2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

治療としてのリフレクソロジー

2012年02月29日(水)

今日はすごい雪でした!(さいたま)


途中まで車で出掛けましたが、渋滞がひどく引き返してきましたよ。

おかげで予定は変更、思わぬ時間ができました音譜




今日はリフレクソロジーに関する記事です♪

よかったらポチッとしてください。

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



セラピスト 2012年 02月号 [雑誌]/著者不明

¥980
Amazon.co.jp
こちらに興味深い記事が掲載されていました!

『南アフリカでリフレクソロジーを国家資格に導いたリフレクソロジスト』


11月に初来日された、インガ・ドーガン氏です。



さいたまのリフレクソロジストの日記

南アフリカでは、

リフレクソロジストは法律的に医療専門職と認められ、


ガンやエイズなどの難病の症状改善、

不妊や生活習慣病の治療にも効果が認められているそうです。


しかしそれには15年という、長きに渡る戦いがあったといいます。



ご本人ががんばられたのはもちろん、

家族や仲間の支えや応援もおありだったんでしょうね・・・


憧れますキラキラ



記事中、ドーガン氏は日本のリフレクソロジーに対し、


反射学として通用するリフレクソロジーと、

単なる癒しとしてのフットマッサージの定義が曖昧な感じ。」


とおっしゃっていますがわたしもそう思います。



きちんとした教育を受けたリフレクソロジストは、


ちゃんと結果を出せるんです!




わたしも、志を高く持ちたいと思いますアップ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



インガ・ドーガン氏独自の『セラピューティックリフレクソロジー』は、

経絡を応用した刺激の強い手技のようです。


OLASのリフレクソロジーは、

痛みを伴わないベイリー式(ドリーン・ベイリー氏発)。


しかしその、ルーツは同じです。




ペタしてね

17:49  |  ∟ OLAS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

イベント情報

2012年02月28日(火)

またもやハリーズでイベントです♪



さいたまのリフレクソロジストの日記

↑もっと大きくしたいんだけどな・・・


手作りフェスタだけに、手作りのチラシ。

毎回とってもかわいいんですドキドキ



2012年3月1日(木)~3日(土)開催!

         (準備のため今日と明日はお休みだそうです)



 Harry's(ハリーズ)    北浦和駅西口から徒歩3分!

              さいたま市浦和区常盤9-32-1
                    tel/fax 048-789-6369
                 e-mail harrys@herb.ocn.ne.jp
                       HP harrys-yy.com
        ブログhttp://waiwai3419.blog134.fc2.com/



さいたまのリフレクソロジストの日記




ポチっとしてくれたら大喜びします☆

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村


ありがとう♪



ペタしてね

19:38  |  ∟ ハリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

女の子だもの♪気分上がります!

2012年02月27日(月)

週末は北浦和西口ハリーズ 3階

コットンボール さんのイベントにお邪魔しました♪



『絶対に損はさせない!』というだけあって、申し訳ないくらい得しちゃった!


母娘で女子力アップしましたよ~アップ




今日はリフレには全く関係ない記事ですが、
↓ポチッとしていただけたら大変喜びます♪

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村




わたしはリフレクソロジストとして常に爪を短く整えていますので、
残念ながらネイルを楽しむことができませんあせる

      (当日はジェルネイルがイベント料金!いいなぁ~・・・)


そこで今回は、

娘をお姫様に変身させていただくプリンセスプランをお願いしてみましたドキドキ



さいたまのリフレクソロジストの日記
髪を整えていただき~


さいたまのリフレクソロジストの日記
プリンセスネイルキラキラ


さいたまのリフレクソロジストの日記
3人のキレイなお姉様たちにお手入れしていただいて、


さいたまのリフレクソロジストの日記
調子に乗ってますアップ



女の子だもの、これで気分が上がらない子はいないよね!



ママもなんだか盛り上がっちゃったクラッカー




で、予定外に・・・

さいたまのリフレクソロジストの日記
エステ初体験~キラキラ(見苦しくてごめんなさい叫び



顔って敏感な場所だからこそ、

タッチや圧など、より丁寧さと繊細さが求められますね。


エスティシャンの渋谷さんの手はとっても優しくて、すご~く気持ちよかったラブラブ



こちらもイベント特別プラン、


お顔の角質ケアやパックの最中に、

ヘッドマッサージやハンド(腕のリンパマッサージ)・デコルテのケアなど、


休む間もなく1時間お手入れしていただき、おいくらだと思います?



申し訳なくて言えないですよクラッカー


       (答えはこちらをご覧下さい。)



一皮も二皮も剥けてツルツルになったお顔を、

皆さんに褒められてご機嫌なわたしリボン


まつげパーマで目力もアップし、調子に乗って1週間がスタートです!



コットンボールの皆さん、

母娘でキレイにしていただき、ホントにありがとうございました~ラブラブラブラブラブラブ




ハリーズ3階コットンボールは

ネイルやエステ、まつげパなどの美容のスペシャリストさんたちを、

カラオケ大好きカラオケネイリストの青山さんネイルが牛耳っていらっしゃいますドキドキ

             注意:青山さんは美人でとっても優しいです。



お得なイベント&キャンペーン情報は、

青山さんのブログでチェックアメーバhttp://ameblo.jp/cotton-ball/

  

あしご依頼があれば、OLASも伺います♪(出張施術)あし


 

さいたまのリフレクソロジストの日記
東日本大震災チャリティー『おしばなハガキ作り』を楽しみながら待つ娘


ハリーズってどんなとこ?



って最近よく聞かれるんですが、


一言では説明できないので一度覗いてみてください(笑)

OLASのアンテナショップもよろしく!

 Harry's(ハリーズ)
                北浦和駅西口から徒歩3分!

              さいたま市浦和区常盤9-32-1
                    tel/fax 048-789-6369
                 e-mail harrys@herb.ocn.ne.jp
                       HP harrys-yy.com
        ブログ
http://waiwai3419.blog134.fc2.com/





さいたまのリフレクソロジストの日記





ペタしてね







12:57  |  ∟ ハリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

女子力UP!!カーニバル

2012年02月25日(土)

今日は、OLASのアンテナショップを置かせていただいている、

北浦和西口ハリーズさん3階のコットンボールさんにお邪魔します!



コットンボールさんは只今、


1周年記念 女子力UP!! カーニバル

2月20日~26日


開催中~クラッカー



OLASは手のネイルを楽しむことができないので、


今日は娘が♪プリンセス変身(ヘア・メイク・ネイルで700円!超お得ですよね~音譜



素敵に撮れたら、来週画像をアップしますね♪



では、皆様よい週末を~ドキドキ





さいたまのリフレクソロジストの日記      Harry's(ハリーズ)
                北浦和駅西口から徒歩3分!

              さいたま市浦和区常盤9-32-1
                    tel/fax 048-789-6369
                 e-mail harrys@herb.ocn.ne.jp
                       HP harrys-yy.com
        ブログhttp://waiwai3419.blog134.fc2.com/




                カーニバルの情報はこちら↓

                http://ameblo.jp/cotton-ball/


日替わりメニュー

25日   コスモス被災地へ贈る「花はがき」作り100円*寄付として* 

25・26日 3500円カラージェルネイル

      プリンセス変身スナップ700円*お子様対象*


期間中レギュラーメニュー

クイックジェルネイル ビックリマーク1500円

まつげパーマ 1500円

まつげエクステ 4500円つけ放題

ハンドマッサージパー 500円

エステ 3500円(フェイス、デコルテ、ヘッド、ハンドこみ)


special料金にクーポン券つき、ベルさらに豪華なプレゼント コーヒーお茶もサービス


お問い合わせは

コットンボール  090-8511-7468

           aoyama-2783@t.vodafone.ne.jp






にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

09:03  |  ∟ ハリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

好転反応

2012年02月24日(金)

ホリスティックタッチ

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-11172378944.html


↑この晩は早く休んだんですが、

泥のように深く眠り、翌日も眠くて眠くて・・・汗



よほど疲れが溜まっていたのかしら?



昨日も早く休み、今日は完全復活!咳も収まりましたよ~合格




季節の変わり目には、

気づかぬうちに心身に負担がかかるものです。



今はお疲れの自覚がなくても、ご自分を労わる時間を持ちましょうね♪




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




リフレクソロジーのトリートメントの後にも、



排出作用が高まる

(痰や鼻水、涙、尿や便の量や質が変わることも・・・)

眠りの質が変わる

過去の病気の症状が一時的に出るなど、



もしかしてかえって具合が悪くなった!?


と思ってしまうような、不快な反応が出ることがあります。



これをわたしたちはトリートメントリアクション(好転反応)と呼び、

心身がよりよい状態に変化する過程の一つと考えていますあし







にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

17:35  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ホリスティックタッチ

2012年02月22日(水)

今日は西早稲田のホリスティックサロンArtLife さんにお邪魔しました♪



西早稲田っていいところですね~!


駅を降りてからまっすぐ一本道、

もっと歩きたかったけど、あっという間に癒しの空間に到着しちゃった音譜


さいたまのリフレクソロジストの日記
グリーンがたくさん♪



今日はこちらで、

アダラーコリンズ 慈観博士(Dr. Adler-Collins Je Kan)のホリスティックタッチ(ヒーリングセッション)を受けました。


ホリスティックサロンでホリスティックタッチグッド!

OLASのサロン名にもさせていただいているホリスティックとは・・・

http://holisticto.exblog.jp/

↑ぜひ、こちらのHPをご覧ください(笑)



慈観先生は現在、

英国の大学院レベルのヒーリングカリキュラムを、

日本で初めて、文部科学省の許可を得て4年制大学で教えていらっしゃる、

ヒーリング教育の第一人者です。



大きな身体に大きな心、


そして、大きな手で施されるマッサージ(気功や太極拳の動きを取り入れたオリジナルのもの)はとても癒しの効果が高く、


たちまち身体が温まって・・・咳が止まらなくなっちゃった叫び



喉の辺りに手を当ててもらっている時、患部が熱くなるのを感じましたよアップ



気の力ですね!


それから、背中が硬くなっていたので「これはよくないねぇ~」と、

優しくほぐしていただきました♪




実は2週間ほど前から時々咳が出ており、すっきり治っていなかったんです。


自分では元気なつもりだったんだけど、実は不調だったのか(遅っ!)



軽い気管支炎?病院に行った方がいいかな汗



でも、おトイレに何度も通ってデトックスチョキ

きっと免疫力もアップしたと思うので、もうちょっと様子を見てみます♪





たくさん水分を採って、今日は早く寝ま~す合格





ペタしてね     にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

18:40  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

明日は魚座の新月☆

2012年02月21日(火)

占い: 女子力アップ!魚座の時期の◎フットケア

2012年2月20日(月)0時1分配信OZmall(オズモール)

http://news.nifty.com/cs/item/detail/ozmall-20120220-20120220_11174/1.htm



魚座に関連する身体の部位は『あし


足指や足裏を大切にケアしてあげるといいそうですよ!



明日・明後日は特に、角質ケアや足裏マッサージなど、

いつもより丁寧にお手当てしてあげてくださいねドキドキ

                (もちろん今夜からでもOK!)



魚座に支配されているというこの部位は、

他の星座に比べると非常に狭いのですが、非常に強力です。


これは、

魚座が12宮の最後の星座だということにも関連があるかもしれません!



最後に足から身体の各部分・各器官を刺激し、

いらないものを排出して自然治癒力をアップさせるアップ


新しい始まりの準備に、最適ですね。



別に魚座の日じゃなくても、

一日の終わりには足をケアするのがオススメで~す合格



月の癒し/ヨハンナ パウンガー
¥1,575
Amazon.co.jp
今年でダイアリーが終わっちゃうよ。どうしよ~あせる




ペタしてね



↓よかったらこっちもお願いします

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村

18:26  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

新しいことに挑戦してみました♪

2012年02月20日(月)

とりあえずこの二枚の写真、比べてみてくださいな。


さいたまのリフレクソロジストの日記さいたまのリフレクソロジストの日記



この二枚、同じ状況で、同じカメラで同じ人(わたし)が撮影したものなんですよ~



わたしのカメラは子供でも扱える、簡単なコンパクトカメラなんですけど、


ちゃんと機能を理解し、しっかりとテーマを持って撮影すると、

こんなに温かみがある優しい写真(右)が撮れるんですね~アップ




実は今日、

フォトスタイリストranaco先生 のレッスンを体験させていただいたんです♪


さいたまのリフレクソロジストの日記


サロンのおなじみのお客様とおしゃべりしていて、

上質なバリ&アジアン雑貨店カユカヤン店主シンケツ さんのブログで知った

ranaco先生のレッスンを受けてみたいね♪って話になったんですが、


わざわざOLASまでご出張いただき、

わかりやすく、丁寧にご指導いただいて大感激音譜



これまでわたしは、人物や風景を中心に写真を楽しんでいたけれど、

雑貨等は、並べ方や色の組み合わせなど、

セレクトする素材によって全然違う表情を作ることができるんですね。



写真の世界は奥が深くて面白いです!


題材を選んで、いろいろ練習してみようと思いますカメラ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



OLASのお客様の中には、

結婚や出産などを機にライフスタイルががらりと変わった方が多くいらっしゃいます。


それで、


これまでとは違う、新しい趣味や楽しみを探している方がとても多いんです。



そんな好奇心旺盛なお客様と共に、今回、わたしも新しいことに挑戦してみました!


今後もこうしたイベントをお客様と一緒に楽しみ、世界を広げていきたいなぁ~アップ



まずは今日から、ブログにアップする写真が一味違うかも~♪

ranaco先生、今日はどうもありがとうございました!




ペタしてね

18:06  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

褒められてる気がする

2012年02月20日(月)

なぜ埼玉県民は出世できないのか?
 人口10万人あたりの社長輩出数で、全国都道府県の中で最下位だった埼玉県(帝国データバンク調べ)。プ..........≪続きを読む≫


バカにされたと怒っている方が多い中、

褒められてる気がするわたし。ノー天気ですか?(笑)



 『同誌の分析としては、やはり埼玉県民は恵まれ豊かであるということを挙げている。

衣食住もほとんど整っており、適度に仕事し、適度に遊び、それでよしとするのが特徴で、

出世欲や自立心はない、としている。それで、役員の一歩手前までで伸び悩むようだ。』

出世だけが人生じゃないしねぇ~虹

(っていうか、世の中会社員だけじゃないし。)



わたしは生まれも育ちもさいたまなので、

都会のよさとか、田舎のよさとか、あまりよく知りませんが、


確かに埼玉はのんびりしているような気がします。


よい意味でね。



でも子供の頃は、海がないのは悲しかったな。

高校生の時は、電車で江ノ島とかよく行ったけど遠かった船



しかし、池袋まで各駅停車で35分、新宿まで40分、秋葉原も40分弱で、

都内にお勤めしていている方も、

もし夜中になってしまってもタクシーで帰って来られる距離です、我が家辺り。

(OL時代はまだバブルの名残があったので、

月末の繁忙期にはさいたまの自宅までよくタクシーを利用していました。

高速使って1万2~3000円くらいだったな。fom九段下)


ショッピングセンターやアウトレットなど、ファミリー向けのモールは充実してるし、


近くに大きな公園とか神社とか、

ステキなお散歩コースがたくさんあって暮らすには文句なしですよ!




確かに、

中途半端な田舎・・・・クローバー




いいじゃないか~!


バランスがいいのですよ♪




最高の褒め言葉をありがとうアップ




ペタしてね

08:46  |  ∟ さいたま  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

フォトスタイリング体験

2012年02月17日(金)

いよいよ来週の月曜日、

OLASにて、フォトスタイリングの体験レッスンが開催されます♪



先生はこの方!


上質なバリ&アジアン雑貨店カユカヤン店主シンケツさんから

「とってもステキな方ドキドキ」と伺っているので、お会いするのが楽しみ~♪

(バリ雑貨もバリバリ撮影しちゃいたい!)




フォトスタイリングの体験レッスンでは、


「お洒落な写真」「可愛い写真」を撮るコツ、

「フォトスタイリングの基本の“き”」を教えていただきます。


実際に撮影したらブログにアップしますね音譜




今回は、カメラが趣味のお客様と二人、

少人数での受講となりますのでイベントとしての告知はいたしませんでしたが、


OLASではこうして時々、楽しいイベントを開催していますクラッカー



わたしもお客様と一緒に楽しんじゃいますアップ




ペタしてね

08:51  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

黒と白

2012年02月15日(水)

新聞のテレビ番組欄をチラリと見ただけなので、
詳細はよくわからないのですが、

オセロの黒い人と白い人の明暗が今、
はっきり分かれてしまっているようですね。
(名前の持つ力はすごい!言霊パワーですね。)



片や、周りの人も、自分すらも信じられなくなって殻に閉じこもっている。


片や、全ての人や物事に素直に感謝しているように見えます。
(ブログを読む限り。)




黒い人(中島さん)が激太りと騒がれた時、
アタシもちょうど体重がどんどん増えていたので、
とても親近感を感じた覚えが・・・ドキドキ


それから月日は流れ、本当に、
すっかりインチキ占い師に洗脳されてしまったのでしょうか?叫び




(余談ですが、母親が子供を洗脳して、子供の考える力を奪うケースもよく見られますよね。

それでも、多くは子供にパワーがあるため反抗期などがきっかけで改善されますが、

パワーのない子はそのまま無気力になり、他者への感謝や生きる意欲を無くしてしまいます。)




アタシも中島さんと同じく占いに惹かれ、タロットの勉強をしましたが、



それでわかったことは、


『占いで人は救えない。』


ということでした。



冷たいようですが、


『結局自分は自分で救うしかない』んです。



占いは、それをちょっとだけ後押しするただのツール。


「自分には誰かを救う力がある」


と、自分だけは特別だなんて思うのは思い上がりですね。



わたしは、リフレやアロマなどのような自然療法も全て、

自分で自分を救う、その手助けをするツールの一つだと思っていますあし


(OLASはバリ語で”助ける”という意味ですが、

それはリフレやアロマがアナタを助けるという意味なんですよ♪)





なのでOLASでは、お客様(クライアントさん)に、


自分の力を信じて、自分の力で健康になっていただけるよう、

全力で応援していますよアップ





中島さんが一日も早くご自分を取り戻されますようにお祈りしたいと思いますドキドキ


ペタしてね




12:22  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ハッピーバレンタイン♪

2012年02月14日(火)

おはようございますドキドキ


ようやくこの日がやってきました!



先週から娘(小2)が、自分でお菓子を作ると張り切って、
何度も練習を繰り返していたんです。


いいんだけどさ・・・散らかすな~パンチ!



今日は学校から帰ってきたらお友達のお宅に渡しに行くんだそうですよ。

その数なんと、15人!

なんですか、今、友チョコっていうのがあるんですね~。


大変だ!



さいたまのリフレクソロジストの日記

実は今日はケッコン記念日クラッカー


14年目に入ります!



よくがんばってるなぁ・・・




特に夫(笑)




これからもよろしくお願いしますね音譜




ペタしてね

08:45  |  ∟ 家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

冷え性って治るんです!

2012年02月09日(木)

今日は久しぶりに日差しが暖かく、

OLASのサロンルームは、暖房知らずな一日でしたドキドキ

(とても日当たりがよいお部屋なんです~晴れ



これから暖かくなると、冬の間冷えが気になった方たちも楽になりますね♪



しかし、本当に冷え性の方は、

冬だけ冷えているんじゃないですね。



いえいえ、本当に冷えている方は、

ご自分が冷えていることにも気がつかなかったりします雪の結晶


(当たり前になってしまってるんですね。)



OLASのお客様の多くも冷えが気になっているとおっしゃいますが、

何度か通っていただいている間にそれは、かなり解消されます。


定期的にお会いするお客様の足はいつもほんのり温かなので、

時々新規のお客様の足に触れると、あまりの冷たさにびっくりしたりしますよ雪の結晶



リフレの効果はホント、絶大ですあし



妊活中のお客様がレポートしてくださいましたメモ

不妊治療のことを詳しく書かれているブログです。



冷え性が治ったら、光が見えた

http://makipu.blog58.fc2.com/blog-entry-816.html



makipuさん、ご紹介ありがとうございました!

あともう少しですね!応援していま~すアップ




ペタしてね

17:21  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

足といえばOLAS

2012年02月07日(火)

「足の形のものを見るとOLASさんを思い出す」

と、最近よく言っていただきますあし



さいたまのリフレクソロジストの日記

先日お客様からいただいちゃいました~ラブラブso cute!



どうしてこんなに足が好きになってしまったんでしょう(笑)


足は顔以上にその人を表すからでしょうかね。



日頃靴や靴下の中に隠れている場所なので、

とてもシャイなんですが、


ひとたび触れると、いろんなことを語ってくれるんですよ♪



みなさんの身体を懸命に支えている足裏・・・


たまには優しく労わってあげてくださいねあし





※オプションメニューのスウェーデン式フットケアは、


薬液を一切使用せず、オールハンドで行いますので、

お肌の弱い方や妊婦さんにも人気です。

          (30分2000円・フットバス付!)


優しく、丁寧に仕上げますので、

セラピーとしての効果も抜群なんですよ合格


(途中で眠ってしまう方が多いです。)



角質のお掃除をしてからリフレクソロジーをお受けいただくと、

より、反射区に深く働きかけることができます。



乾燥が気になる季節に、オススメ♪



ペタしてね

17:49  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

武道家の足裏

2012年02月06日(月)

日曜日に、さいたま市空手道市民大会が華々しく開かれ、


息子の所属している会が運営を取り仕切っていたため、

わたしもお手伝いをしてきました。



寒い中、胴着一枚の選手達はみな裸足ですあし



気合、ですね!



なんだかやる気なさそうな小学生や、

頼りなさそうな高校生も(失礼!)


競技に入るとピリッと引き締まるのはさすがですビックリマーク



指導者の方はしきりに、

「声を出せ!」と彼らに声をかけていました。


お腹から声を出すのって、を高めるのに大切なんですねアップ




そして足は、身体を支える大切な場所。



準備体操で選手達は、

足首や足指をしっかりほぐして柔らかくしていましたよ。



だけど足裏はみんなとても硬そうで、リフレするのは大変そうだわぁ~あし



首が太くてしっかりしている選手や、

逆に、首を痛める選手が多いのですが、


そういえば確かに、


首の反射区(親指の付け根)ががっしり太かったり、

びっちり角質がついている選手が目立ちました。



肩や腰の反射区もタコのように硬そう・・・




と、こっそり足裏を観察しているわたしは、怪しい係員ですね(笑)



寒さに負けない元気な子供達や、

礼儀正しい中・高生、そして一般のプロ級の選手達に、


たくさんの気合とパワーをいただいてきましたよアップ




今週もがんばりましょう♪





ペタしてね

09:08  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

厄除招福

2012年02月03日(金)

今日は節分、立春の前の日ということで、

明日からは暦の上で”春”なんですよね~


しかし寒い雪の結晶


豪雪地方の皆さんのご無事を願います・・・台風


さいたまのリフレクソロジストの日記

四柱推命や風水など東洋占術の世界では立春が一年の始まりとして考えられ、

節分は大晦日のようなものとされていました。


日本では、平安時代の宮中で、

この大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い清める行事が行われ、

室町時代以降はそれが、

現在のような豆をまいて悪鬼を追い出す行事へと発展し、民間に定着したそうです。




豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

  日本の古い文化の多くは、ダジャレに通じていますね(笑)



今夜は「魔の目」に豆を投げつけて「魔を滅っしましょう!」目




我が家には年男(12歳)がいますので、頑張ってもらいますアップ



ペタしてね

17:43  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

風邪の治りかけにリフレ

2012年02月02日(木)

まだまだ風邪やインフルエンザが流行っています。


2月に入り、ますます寒さが厳しくなりますので、

気をつけましょうね。



さてさて、OLASにも、

風邪がなかなか治り切らないお客様がいらっしゃいます。



咳や鼻がすっきりしなかったり、だるかったり。


そんな時の足の裏はやっぱり、いつもよりも浮腫んだように厚くなっていたりしますあし

(浮腫みとは違います。うまく表現できなくて申し訳ない汗



熱がある時のリフレは禁忌ですが、


足の裏をよく揉み解し、水分をたくさん採って排泄すると、きっと治りが違いますよ。



簡単なことなので、ぜひお試しくださいねあし



ペタしてね

09:47  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

意外なところで癒されてきました

2012年02月01日(水)

昨日は父の日帰り手術(白内障)の付き添いをしてきました病院



20~30分で終了する簡単な手術ですが、


『目』ということで、

病院にも患者さんにもかなりの緊張が伴います目



その緊張を緩めるため、


ゆっくり目薬を差したり、

点滴で手術の準備を整える術前室にはほんのりアロマが焚かれ、


大画面に『世界の車窓から』のDVDが静かに流れていましたよ。



旅、いいなぁ~キラキラ



部屋は適度に暖かく、柔らかいソファとほんのり優しい照明。



付き添いとはいえ、何もすることがないわたしは、

すっかりリラックスして、眠くなってしまいました~ぐぅぐぅゆるゆる~ぐぅぐぅ



なかなかお邪魔することがない病院の奥の間は、


まるでリラクゼーションサロンのように癒される空間でしたドキドキ



なんか得した気分(?)


肝心の父の手術は問題なく終了し、血圧を測定したらそのままお会計~



ホッとして急に血圧が下がる方がいるんだそうです。

緊張すると血圧が上がるからね。


高血圧の父もそれが少し心配でしたが、無事に終わってよかったです。




ペタしてね


13:32  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
