2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

世界でたった一つ

2011年09月30日(金)

北浦和にすごいアーティストがいます。


ホント、すごいんす!


さいたまのリフレクソロジストの日記

ね?

アーティストの許可なしに転載してしまったあせる

マネージャーさん、問題あったらクレームくださ~い。




完全オリジナルで作りまくっている天才肌、

その名もギド屋 さん。キングギドラのギド、・・・だよね?


手足の形とか、細かいところがすごいんですよ!


他にもいろいろ、見てみて!作品集はこちら↓

http://26235679.at.webry.info/



いや、でも、実物の方が感動するからクラッカー見てみて!




ハリーズ で見れます&購入できます!



わたしも、昨日は息子の誕生日だったので、

このギドギドギドラくんをゲット&ラッピングしていただきました♪


さいたまのリフレクソロジストの日記

今ハマり中のレゴ(未完成)の上に、ギド。

ラッピングがもったいなくて、開けられないらしい。



ハリーズ ではこんな風に、

ギフトラッピングもしていただけますラブラブ

(こんな風って、これじゃわかんないか!?)



おしゃれな作品、かわいい作品、おもしろい作品、かわった作品、


世界でたった一つのオリジナル、


プレゼントにもオススメですよ~アップ




息子は今度ビーズ教室に参加して、

気持ち悪~い怪獣?を作ってみたいんだそうですあせる


娘はネイル教室ラブラブ



ハリーズ 3階では、


ママもお子さまもいろいろ楽しめます♪




OLAS ハリーズ 店!

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-11031076344.html



10月5日(水) 10:00~


20分2000円のところを、


30分 2000円で、

ご予約承っております!


       (ハーブティサービス:延長10分1000円)



遊びにきてねドキドキ



ペタしてね




09:28  |  ∟ OLAS  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

お母さんの手の温もり

2011年09月29日(木)

お母さんの「手の温もり」を思い出すエピソード教えて ブログネタ:お母さんの「手の温もり」を思い出すエピソード教えて 参加中




「Thanks to your hands」 キャンペーン
アトリックス HP
アトリックス



泣けましたカスパー11



このブログネタで記事を書いている他の方のブログを読ませていただいたら、
「スキンシップの思い出がない」と書かれている方が結構多いんですね~

今と違って、当時はスキンシップを奨励する育児ではなかったからでしょうか。


かく言うわたしも、

熱を出した時におでこに手を当ててもらったなぁ~とか?

たまに手を繋ぐと、
荒れてガサガサしていたなぁ~とか、そんな程度?


妹がいたから、早くにお姉さんになってしまったんだわ・・・

もっと小さい頃はあちこち撫でてもらったりもしたんだろうけど、
案外覚えていないものですね汗



しかしわたしの子供たちは、小さい頃からマッサージをしていたせいか、
二人とも今でも気軽にスキンシップしてきますし、わたしもしていますグッド!


たぶん、こういうことって慣れなんです。



子供の肌は柔らかくてフレッシュで、気持ちいい~ドキドキ

スキンシップすると、子供はもちろん、母も安心しますよね♪
(夕方の口論も忘れてすっかり仲良し親子です!)


赤ちゃんの肌なんてもう、触らせていただけるだけで感謝ですよね?クラッカー


ベビーちゃんや小さいお子さんのママさんは、今をたっぷり味わってくださいね♪

わたしも子供が嫌がるようになるまで楽しみます(笑)



ちなみに今日は息子の11回目のお誕生日~音譜

めでたいクラッカー




 ※OLASでは、ご希望の方にベビーマッサージ・キッズマッサージのレッスンもいたします。
 ママにはがんばったご褒美、ハンドマッサージorリフレクソロジーの癒しタイム付。

 詳しくはHPをご覧ください虹


 ホリスティックケアサロンOLAS HP http://olas.petit.cc/


ペタしてね
09:11  |  ∟ 妊娠・出産・育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

北浦和にバリが!

2011年09月28日(水)

ひょんなことからブログをハッケン!


埼玉・北浦和駅より徒歩6分 バリの上質な生活雑貨&アジアン雑貨店「カユカヤン」 TEL048-826-5840

http://ameblo.jp/kayu-kayan/


本当に上質な雑貨&空間でしたよ~ラブラブ



さいたまのリフレクソロジストの日記


アシタバのアタ製品や、鳥毛清喜さんのガラスの器など、

本当によいものを選んでディスプレイされている、店主さんのセンスの良さ!


そして、お店の商品を愛し、アツく語る、その情熱的なお人柄に、


わくわくしっぱなしのわたしなのでしたアップ



そして、ここで一際輝く、

らぶらぶビームを発するアートに一目惚れ恋の矢



さいたまのリフレクソロジストの日記

I Wayan Sila(イ・ワヤン・シーラ)さんのこと

http://ameblo.jp/kayu-kayan/page-7.html#main



他の人の手に渡ったらあせる

と思ったらいてもたってもいられず、購入してしまいましたよ~ラブラブ



こういうのって、出会い、ですよね。



きっと、このフクロウさんたちが、

福を運んできてくれると確信~アップ



サロンのどこに飾ろうかな、悩むのもまた楽しい音譜



ペタしてね





09:07  |  ∟ バリ島  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

OLAS ハリーズ店!

2011年09月27日(火)

今日は新月ですね!新月

みなさんどんなお願い事をされますか?




OLASは10月より、

ハリーズさんでも施術させていただくことになりましたあし



気軽に、ちょっと寛いでいただける空間になれたらいいなドキドキ


よろしかったらお買い物のついでに、お立ち寄りくださいね♪



開店は不定期ですので、

ブログと、ハリーズ店頭でご案内させていただきます。



まずは、


10月5日(水) 10:00~


20分2000円のところを、


30分 2000円で、

ご予約承っております!


       (ハーブティサービス:延長10分1000円)




ご予約・お申込みはハリーズまで。



さいたまのリフレクソロジストの日記


 Harry's(ハリーズ)
               
 北浦和駅西口から徒歩3分!

              さいたま市浦和区常盤9-32-1
                    tel/fax 048-789-6369
                 e-mail harrys@herb.ocn.ne.jp
                       HP harrys-yy.com
        ブログ
http://waiwai3419.blog134.fc2.com/





ペタしてね
18:36  |  ∟ ハリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

埼玉には海がない

2011年09月27日(火)

大のお魚好きの我が家、

でも近くのスーパーはイマイチ汗


なので、週末にはよく、

日本海直送のお魚が揃う『角上魚類』まで足を伸ばします。



さいたまのリフレクソロジストの日記

角上魚類は時々テレビでも紹介されているようです。



お魚が新鮮なのはもちろんですが、


他では見かけない珍しいお魚がいろいろあって、面白いですよ!


調理場のお兄さんに声を掛ければ、すぐさまおろしてくれるし、

激安&レアな魚の美味しい食べ方も教えてもらえるので、


対面販売は一つのアミューズメント、


これはお魚好きじゃなくてもわくわくします!アップ

(もちろん子供も興味津々、大喜びです!アップ


さいたまのリフレクソロジストの日記

今週はイナダを丸ごと一匹購入し、

お刺身で食して大満足、

アラもいただき、お野菜たっぷりのアラ汁にしました~ドキドキ


涼しくなったので、そろそろ鍋料理も恋しくなりますねラブラブ




昨年、さいたまにも新店舗が進出!


大宮店には八百屋さんとお肉屋さんも併設されており、

安くて、キレイで、モノもよいです!超~便利ラブラブ



角上魚類大宮店コチラ クリック

【住所】 〒331-0812 さいたま市北区宮原町4丁目128-1


ペタしてね

08:49  |  ∟ 食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

季節の変わり目

2011年09月26日(月)

暑さ寒さも彼岸まで

と言いますが、本当に涼しくなりましたね。

みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたか?


我が家は交代で風邪をひいていましたあせる


春分・秋分は、太陽が真東から出て真西に沈むとともに、

昼と夜の長さが同じということで、季節の変わり目・重要な節目となっています。


この、季節の変わり目に体調を崩しやすいのは、

体温を調整している自律神経にストレスがかかり、
免疫力や抵抗力が弱まってしまうから。


夏の疲れも出る頃ですから、

バランスの良い食事をとり、生活のリズムを整え、身体を温めて、
風邪をひかないように、
あるいは風邪を早く治すように、気をつけましょうね~あせる



お墓参りにいったら、彼岸花(曼珠沙華)が綺麗に咲いていました!

この微妙な赤色が好きです♪

ヒガンバナ - 写真素材
(c) ニッシー写真素材 PIXTA

PIXTAさん、いつもお世話になってます。ありがとうドキドキ


今年のような気象の変動が激しい年にも、ちゃんと彼岸に咲くんだなぁ~・・・

と、毎年お彼岸のお墓参りの時に必ず咲いていることに感動!


自然ってすごい!砂時計




彼岸花で有名な、埼玉県日高市:巾着田のHP。ラブラブ
http://www.kinchakuda.com/


埼玉にこんな素敵な場所があるんですね!



季節毎に、花を見るための旅をする。

そんな優雅な生活をしてみたい・・・キラキラ




ペタしてね



余談ですが、お供え物のお菓子は、

春は牡丹の花にちなんで牡丹餅(ぼたもち)と言い、
秋は萩の花にちなんでおはぎと言うんだそうですよ!

ずっとどう違うのかわからなくて、方言か何かの違いだと思っていたんですが・・・

びっくりしました(笑)
09:23  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

男性不妊→イクメン

2011年09月23日(金)

さいたまのアラフォーで知らない人はいないでしょう、

わたしも、何を隠そうファンでしたドキドキ



さいたまのリフレクソロジストの日記

Red Warriors!

あー!☆マークじゃなくて?ですよ~!


このダイアモンド?ユカイ氏(大宮出身)が、

”無精子症”であったことを告白し、

それを夫婦で乗り越えたという経験を語る、

ラブラブエッセイを発表しています♪


タネナシ。/ダイアモンド☆ユカイ

¥1,470
Amazon.co.jp


過激なタイトルですが・・・汗


不妊症の男性の心がストレートに描かれていますよ。


どんな風に乗り越えたのか・・・一見の価値アリ!(?)




現在はイクメンとして活躍されているその様子は、

ブログで知ることができますよラブラブ



ユカイなサムシング

http://ameblo.jp/diamondyukai/

(現在奥さんのタンポポさんは双子を妊娠中で入院、

みんなでユカイくんとニーチェを応援しよう!)




今、100人に1人の割合で無精子症の男性が存在するらしく、


それは環境ホルモンやストレスなどが関係しているそうです。



医学の手を借りることは決して恥ずかしいことじゃない。



女性に大きな負担がかかる妊娠にもっと男性も関わるべきだ。



と、著者はあとがきで語っています。




昔とは違う環境で暮らすわたしたちは、


昔とは違う方法で子供を授かり、

昔とは違う方法で子供を育てていくことを、


広く受け容れていくべきでしょう。




もちろん、昔と変わらない部分も大切にしながらね!




ペタしてね



10:05  |  ∟ 妊活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ニッコウサイコウ(ニッコウにイコウ!番外編)

2011年09月22日(木)

おはようございますドキドキ


台風一過、さいたまは気持ちのよい朝ですキラキラ



みなさま被害は大丈夫でしたか?


我が家もありがたいことに、大した被害はなかったんですが、

ゴーヤちゃんのネットが切れて、倒れていました叫び



我が家のゴーヤちゃん、今頃になって葉が繁り、花が咲きはじめたんですよ。

やはり日当たりが良すぎだったのか・・・




さてさて、またまた日光ネタです。

でも残念、夫のカメラで撮った写真は容量が大き過ぎて、

アップのやり方がわからないのですよ汗


ま、いいか。



代わりに、図書館で借りてきたプロカメラマンのお写真をご紹介。

日光・戦場ヶ原・奥鬼怒 (ブルーガイド てくてく歩き 3) (ブルーガイド―てくてく歩き)/ブルーガイド
¥1,029
Amazon.co.jp

東照宮の写真が素晴らしいんです!



撮影者のプロフィールを見ると・・・


魔界・天界・不思議界・バリ/杉浦 康平

¥10,290
Amazon.co.jp

この本の写真を撮影しているという。





ほっ、欲しい!!



でも中古品で15000円~って・・・叫び





さらに、日光→バリ→日光と、

通いつめ、完成したというのがこちら。

大日光/管 洋志
¥9,991
Amazon.co.jp

欲しいがやっぱり躊躇する、9,991円汗



とりあえず、発見したフォトギャラリーを堪能ることにしよう。


管 洋志氏

http://ambition-photogallery.com/profile.php?id=79

http://ambition-photogallery.com/gallery.php?id=79&theme_no=1



しびれる~ラブラブ


日光とバリ、確かに何かある!




・・・かもしれないです。





管 洋志 ホームページ
http://homepage3.nifty.com/suga-hiroshi/new%20web%20debochan/NEW%20WEB.htm

ペタしてね


09:00  |  ∟ バリ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ニッコウにイコウ!3

2011年09月21日(水)

みなさんがお住まいの地域では、台風の被害は大丈夫ですか?

さいたまはこれから激しくなるそうで、
小学生の授業短縮が決まったとメール連絡がありました。


今年の台風の勢力は異常!

雨と風は、いくらテクノロジーが進化してもコントロールできませんもの、
人間の力ではどうにもならないんですよね。

少しでも被害が小さく済むよう、祈ることしかできません・・・

陽明門のきりん - 写真素材
(c) モーリーストック写真 PIXTA



ご存知の方も多いと思いますが、

この麒麟は、命のあるものは食さず、
綺麗な空気と水だけを食して生きていた。と言われているんだそうです。

(麒麟が大好物のわたしはもちろん知っていましたよビール


この汚れてしまった空気と水では、きっと、麒麟さんは苦しいでしょうね・・・


霧に囲まれた日光東照宮 - 写真素材
(c) masahero写真素材 PIXTA



でもこの、東照宮を守るように聳えている杉の木さんたちは、
空気を綺麗にしてくれるんですよ。


樹々が光合成によって二酸化炭素を吸収し、酸素を供給することはよく知られていますが、

それだけでなく、

国産杉の木部には、大気中の有害ガスを吸収・吸着して空気を浄化する機能がある、
と言われているんだそうです!


もしかして、放射能も?ひらめき電球

と期待してしまいますね。


そうであれば、多くの人が花粉症に悩まされるほど杉の木が増えたことにも、
意味があったのかもしれません。



しかしアレルギーは現代病の一つ。

杉さんだけが悪いわけではない、とわたしは思うのですが・・・



それはまた、別の機会に!

ペタしてね
12:40  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ニッコウにイコウ!2

2011年09月21日(水)

つまらない駄洒落と家族ネタにお付き合いいただき、

ありがとうございますドキドキ



日光は、息子がなかなか産まれてきてくれなくて、


陣痛を起こすためにはドライブするといいという主治医の指示で、

大きなお腹を抱えて行ってきたという、非常に思い出深い場所なんです。



中島産婦人科

過去記事にも書きましたが、

中島先生は独自の育児方法を提唱していらっしゃいます。

http://ameblo.jp/olassaitama/page-213.html#main



ドライブ陣痛促進法(わたしが今勝手に名づけました車)もその一つ。



一定の速度で一定の時間車の振動を与えると、陣痛が促進されるそうですよ。


信号機や渋滞のない高速道路がいいそうです。




ということで、11年前も今回も、東北自動車道をドライブしました。




しかし、東北道は空いていました~・・・



日光の町も、どこか寂しげ。


原発の影響でしょうね、外国人の姿も少なく・・・




だけど木々や草花は相変わらず美しく、


観光スポットは整備され、掃除され、

いつでもお客さんを待っていましたよ。



そして確かに、自然からいただくものは大きかったですアップ


さいたまのリフレクソロジストの日記
杉の魅力にとりつかれました!




これから紅葉が美しい季節ですよ~もみじ




みなさんもぜひ、ニッコウにイコウ!





ペタしてね

08:01  |  ∟ 妊娠・出産・育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ニッコウにイコウ!

2011年09月20日(火)

連休中、いかがお過ごしでしたか?


我が家は日光でキャンプ&ハイキング、

そして最終日には東照宮をお参り鳥居してきました。



東照宮参拝は息子がお腹にいる時以来だったんですが、

杉の木と苔が、とにかく素晴らしいんですよね~!


夫のカメラでたくさん撮ってきたので、後日アップしますね!


さいたまのリフレクソロジストの日記
とりあえず、到着直後のキャンプ場。

お天気に恵まれました~晴れ



東照宮では小雨がぱらついたんですが、

それがまた風流でしたよ。

ちょうど大河ドラマ『江』を見ているからか、

子供たちも興味を持って楽しんでいました。



特に奥社(徳川家康のお墓があります)はホント、

シーンと静かで、気持ちがよかったです霧



『叶う杉』に家族の健康と世界平和を願った後、

おみくじを引きました。


ジャーンクラッカー


さいたまのリフレクソロジストの日記


ちなみに信義とは?


真心をもって約束を守り、相手に対するつとめを果たすこと

英語では【keep faith】ですって。(Yahoo!辞書より)



(*⌒∇⌒*)ゞ



わたしの大好きなバリ島では、

break faithでも tidak apa apa(だいじょーぶだいじょーぶ、気にしないでー)なので、

ついその辺り、他人にも自分にも甘かったことを自覚しましたよ合格



バリの神様も日本の神様も偉大ですね!






日光の話は、たぶん続きます。←かなりよかったですドキドキ




ペタしてね





09:48  |  ∟ 家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

健康で長生きの秘訣

2011年09月16日(金)

さいたまのホスピスを支援する会では、

2008年6月に続き2度目になります、

本会会員の森元主税先生から、

健康で長生きの秘訣についてのご講演をいただくことになりました。


森元先生は歯科医院での診療の傍ら、

たびたび東日本大震災の現地に赴き、

歯科診療等の奉仕活動を続けておられます。



講演の日程は下記の通りです。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


9月23日(金) 10:00~12:00 


浦和コミュニティセンター第1集会室


             参加費 300円



演題: 健康で長生きは口腔ケアから


講師:森元主税先生

(歯学博士・森元歯科医院院長・

東京歯科保険医協会副会長・介護支援専門医)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



さいたまのホスピスを支援する会は現在、

さいたま市内の病院にホスピス病棟の設営を求め、働きかけています。


また、


・埼玉県内にホスピスを広めるためのネットワーク構築
・広くホスピタリティのあり方を学ぶ
・ホスピスボランティアの養成
・さいたまにホスピスをつくる


を目的として、勉強会・講演会等を不定期に行っておりますので、

興味をお持ちの方はご連絡ください。



       


ペタしてね


09:56  |  ∟ イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

待つという豊かな時間

2011年09月15日(木)

昨夜はベッドの中で、


恒例、娘が学校の図書室で借りてくる”魔法の庭ものがたりシリーズ”、

今回は第8作の「夢みるポプリと三人の魔女」を読みました。


魔法の庭ものがたり8 夢みるポプリと三人の魔女 (ポプラ物語館)/あんびるやすこ

さいたまのリフレクソロジストの日記

            ¥1,050Amazon.co.jp


これからの季節にピッタリのお話もみじ

娘、ナイスな選択です!


でも最近わたしがスピリチュアルなので、

おまじないの本ばかり読んでいる娘、こないだまでは占いでしたよ(笑)


小学生、面白いです~虹




さてさて、このポプリのお話には、

すっごくせっかちなハリネズミが登場します。


「ハリー、ハリー!」で、名前はハリエット、


待つのがキライで、「いますぐ!」が口ぐせなんです。



実はわたしも「いますぐ!」がクセで、

やらなきゃならないことはさっさと片付けたいタイプ・・・


なので、やることがたくさんあるとどんどん片付けたくなって、


気忙しくなっちゃうんですあせるあせる




だけどポプリを作るという作業は、


花びらや植物を乾かし、香りをつけたらビンの中でそれを熟成させ、

じっくりと腰を据えて完成を待たなければなりません。



いろんな花や植物のイラストや効果の説明、


いつもながら、児童書とはいえあなどれん・・・合格



ポプリ作り、すごく楽しそう!


柑橘系のポプリなら、いますぐトライできそうだわ♪


いやいや、

この”いますぐ”というせっかちなところは直した方がいいですねあせる





「うつくしいビンの中で育っていくそれぞれのかおり。

それはまるで、それぞれの夢が育っていくよう。


その人なりの夢、その人なりのかおり。


それは時間をかけてできあがってくるものなのかもしれない、

とジャレットは思いました。


そしてその時間は楽しく、かけがえのないものにちがいないのです。」



・・・子育てのことを言っているのかと思いましたラブラブ




以前の記事

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10778164350.html
http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10788408513.html
http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10905895373.html



ペタしてね



            








19:16  |  ■アロマ・ハーブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

さいたま:フローラ黒田園芸さん

2011年09月15日(木)

わたくしごときがご紹介するまでもない超有名ブログ、


フローラのガーデニング・園芸作業日記


日本とは思えないガーデン、超ステキなお店です!



わたしの母はガーデニング好き&ご近所に住んでいたんですが、

母が元気だった頃はちょっと違う感じのお店でした。(よね?)


なのでブログで知ったときはびっくりしましたよ~目



用が無くてもお邪魔したいお庭音譜

実は昨日も、お散歩しにいっちゃいましたドキドキ



12ヶ月の寄せ植えレシピ/黒田健太郎

¥1,995
Amazon.co.jp

アマゾンに注文するより早いや。と、店頭にて購入アップ

レビューにも書かれている通り、めちゃめちゃ内容が濃くてびっくりです!!

黒田さん、太っ腹ですね~虹

今すぐ寄せ植えに挑戦したい!!



ペタしてね


08:43  |  ■ ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

気がつく言葉

2011年09月14日(水)

今日もステキなお医者様のご紹介。

Dr矢山、気功家としてのご活躍も有名です。

http://www.cosmic-energy.co.jp/dryayama/profile/



この先生も、

昨日ご紹介した川嶋先生と同じことをおっしゃっています。


病気になることは誰にとっても辛いことですが、

見方を変えると生きかたの軌道を修正するよいチャンスにすることが出来ます。
                    (医療法人山桃会 矢山クリニック院長挨拶より)



余談ですが、


うちの母は乳がんがわかった時に、


「よく病気になってよかったと言う人がいるけど、

わたしはどうしてもそうとは思えない。」


と言ったんです。



その時にわたし、

「あぁ、母はもうダメかなぁ~」と思いましたダウン



母はがん以前にもいろいろ病気を体験し、

きっともう、疲れてしまってたんですね。


気力がない。


そんな風に感じたんです。



気の人間学/矢山 利彦

¥2,040
Amazon.co.jp

やたらと漢字が多いですが、


気の扱い方など、わかりやすく書いてあり、オススメです。

わたしはこの本を読んで、レイキを取得したいと思ったんですよ♪


うちの息子が空手をやっているんですが、


空手もいいんだなぁ!


そういえばのせいか、

空手を始めてから息子は、すごく変わったがします。



がつく言葉、たっくさんありますが、



一番”気がいい”のは、”気楽”なんだそうですドキドキ



悪いのは”気詰まり”。そして”病気”ですね。


そういえば母と過ごした最期の日々は、

めっちゃ気詰まりだったなぁ~・・・(でも大切で、貴重な日々でした!)




医療や癒しを考える時、わたしはいつも母を思い出します。


もっといろいろと知ってたらよかった汗



なので、そんなわたしの経験が、

少しでも、同じ境遇の人の役に立てたらいいな~と思っています。





ペタしてね



22:02  |  ■レイキ・ヒーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

自分でネイルしたい人~♪

2011年09月14日(水)

おもしろいクラブができたみたいですクラッカー


なんか、『メリケンサック」に名前が似てますね(爆)

         ↑

    大好きなんですけど、ご存知ですか?Oi



『ネル研クラブ』

      『ネイル研究会club』の略



道具のあるヒトも、ないヒトも
未経験者も

『ジェルネイル』を自分でやってみたいヒトなら誰でもOK、

おしゃべりしたり、紅茶飲んだりしながら

ネイルを楽しみたいヒト

ネイルの情報交換したり、
誰かに、やってあげたりしたいヒト、集まれ!


なんだそうです音譜



さいたまのリフレクソロジストの日記
             ギドちゃん画像お借りしました☆



お安く楽しめそうですよ?


詳細はハリーズHPから、コットンボールさんへGOで!ひらめき電球

             http://www.harrys-yy.com/



活動場所 コットンボール(北浦和ハリーズ3階)
日時    毎月 第2金曜日(10:15~13:00
       第2土曜日(14:00~17:00)
月会費 300円
出席毎に 500円
用意するもの お手持ちのネイル道具
※足りないものはコットンボールにて用意することもできます。(予めご相談下さい)
その他の費用
ネイル道具貸出 400円~
カルジェル使用代 300円~


ペタしてね



08:35  |  ∟ イベント  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

お月見

2011年09月13日(火)

中秋の名月は満月とは限らないそうですが、

昨夜は見事な満月でしたね満月



我が家は娘の宿題が「お月見」だったので、

ベランダにテーブルとイス並べて、ゆっくりお月見を楽しみました星空


さいたまのリフレクソロジストの日記

いろんな方のブログで満月の写真を拝見しています♪

が、わたしの、ちっちゃ!


ストーンちゃんたちもわたしも、家族も、

すっかり元気になりましたよキラキラ



ペタしてね



12:39  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

必ず痩せます!

2011年09月13日(火)

    冷えをとれば痩せる!



いろいろ気をつけているので、ほぼ完璧合格なはずなんですが、


たった二つ、

どうしても行動に移せないでいる問題があるんです。


それは・・・



ビールと運動不足汗



ううううぅぅぅ・・・



ま、ビールはもう間もなくその季節を終えるので、よしとしましょう。



しかし運動は、めっきりサボっていたため、

筋肉量が限りなくゼロに近い・・・ダウン



これでは冷えます!!太ります!



そこで一念発起、

朝夕涼しくなったのを機に、いろいろ再開ましたよ~



結果は乞うご期待チョキ(?)




若さと美を追求する、輝く女性たちのためにクラッカー

やせる!冷えとり習慣66/川嶋 朗


さいたまのリフレクソロジストの日記 さいたまのリフレクソロジストの日記
¥1,260

Amazon.co.jp

簡単な運動や食事、服装や生活習慣などが、

とてもわかりやすく書かれています!


カンゼンにジャケ買いです~ラブラブ

セブンイレブンで見かけて、アマゾンでGet(笑)



こ~んなかわいい表紙ですが、


実は著者の川嶋朗先生は、


日本ホメオパシー医学会理事

東京女子医科大学付属青山自然医療研究所クリニック所長


という、統合医療界の権威であられますクラッカー



しかし検索してみると、

西洋医学界では”トンデモ医師”という医師もいるようで、残念ですね汗

わたしなんぞは、至極真っ当なことをおっしゃっていると思うのですが、

まだまだ道は険しそう・・・



ちなみに統合医療とは、


西洋・東洋の医学に限らず、

ありとあらゆる医療から患者に一番あったものを提供する医療で、

アロマやリフレ、気功やホメオパシーなんかもこれに含まれます。


「見えない力」で健康になる/川嶋 朗
¥1,470
Amazon.co.jp

<前書きより>


医者には、あなたの病気を治すことはできません。

病気を治すのが仕事ではないのか、医者のくせに何を言っているんだ、と思われた方もいるかもしれません。しかし、これが医者の本当の姿なのです。

なぜ医者は病気を治すことができないのでしょうか。その答えはとても簡単です。病気は、あなた自身の体や心から発せられるメッセージだからです。 (後略)




こういう視点のお医者様が増えるといいなと思います。





ペタしてね

09:23  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

笑う門には福来る!

2011年09月12日(月)

おはようございますドキドキ

いつもお読みいただきありがとうございます、OLASです。



週末はご近所のハリーズ&ZUZUさんの、

「ご生誕記念串焼きパーティー」

http://ameblo.jp/harrys-zuzu/entry-11010613971.html


にお邪魔してきました。

しかし、お誕生を祝われるはずのZUZUさんは一日中炭火の前で、

口数も少なく・・・お疲れさまでしたメラメラ




夏休みの間、すっかりご無沙汰してしまいましたが、


久しぶりのハリーズはやはり、居心地のよい空間でしたよキラキラ



OLASのアンテナショップも置かせていただいていますので、

みなさんもよかったら、ぜひ足をお運びくださいね合格



電車に乗ってでも、一度覗く価値アリです!


お店の人もあったかいですが、

心のこもった作品に癒される、ほっこりギャラリー空間ラブラブ



気がいいお店に、気のいい仲間!



その仲間も、どんどん広がっています!



たとえば克曲さんは↓このイベントでコウタの書を気に入ってくださり、

コウタの書を被災地に届けてくださっています。

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10943658068.html#main


さいたまのリフレクソロジストの日記


「ぼくらの仲間は」は被災地へ配布しているCDですが、
購入希望される方達が増えてきています。
販売目的ではありませんが、被災地応援の気持ちが
継続してくれたらと思います。

車椅子で口に筆をくわえて書画を書く(コウタ)さんの
「ぼくらの仲間」コラボ作品(CD)を北浦和ハリーズさんで
販売する事になりました。
被災地応援ももちろんですが、コウタさんの活動資金に
少しでも役に立てればと、お店と相談しました。
儲かるような金額ではありませんが、コウタさんの
魅力ある作品をたくさんの人達に見て頂けたらと思います。

      北浦和のミュージシャン、克曲さんのブログより。

http://ameblo.jp/katsuki-take1/entry-11011049211.html




克曲さん、ありがとうございます!



OLASからコウタ(ターコー)、

そして新たなお仲間へと、ご縁を繋いでいただいた上、

コウタをこんなに大切に思っていただき・・・感動ですクローバー



コウタの書はホント評判で、

ぜひ次の作品をとの声を多数いただいているんですよ。

(売り切れ寸前です!)


訴えるものがあるんですよね。


わたしも最近このという字に救われました虹



OLASは一体何屋なんでしょう?(笑)よくわかりませんが、


微力ながら、

これからもこの心のこもった作品や活動を応援させていただきま~すクラッカー






ペタしてね


09:40  |  ∟ イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

お母さんと赤ちゃんのためのHealing Cafe

2011年09月11日(日)

あの日からちょうど半年・・・


改めて、東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、

被害に合われた方をお見舞い申し上げると共に、


一日も早く、元の生活に戻れますようお祈りいたします。




今日は、震災直後のボランティアを通じて親交を深めさせている、

ピアニスト*ヒーラーSAKURAKO さんのステキな活動を紹介させていただきます。


わたしも趣味でピアノを弾くので、ぜひお邪魔したいです!(日程調整中)



お母さんと赤ちゃんのためのHealing Cafe

   お母さんは家族の太陽!

  お母さんの元気は家族を元気に

 家族の元気は周りの人たちを元気に

   それはやがて社会・未来を

   元気に変えていく力になる

       という想いのもと、

      東日本大震災を機に

   「お母さんと赤ちゃんのための

   HEALING CAFE」をはじめました。さいたまのリフレクソロジストの日記


~0歳児からのクラシックコンサート~

    


今回は川口で開催されるそうです!


赤ちゃん連れ・小さなお子さま連れで楽しめるコンサートって貴重ですよね!



きっと、お母さんも赤ちゃん(お子さん)も心穏やかに、

ステキな時間を過ごせると思いますよ~♪ 詳しくはこちらチェック




~お母さんと赤ちゃんのためのHealing Cafeシリーズ 006~
      ☆0歳児からのクラシックコンサート☆
-------------------------------------------------------

【日 時】9月29日(木)14:00~15:30
    (2ステージ・入れ替えなし)

【場 所】ライブスペースキャバリーノ(京浜東北線 川口駅より徒歩5分)
お店までの地図です→ http://www.live-cavallino.com/cav_map.htm

【料 金】1,500円(1ドリンク・ウェルカム プチスイーツ付)

【出 演】荻野裕子(チェロ)/ SAKURAKO(ピアノ)

【ご予約について】席数に限りがございます。 なるべくお早めにご連絡ください。
ご予約はこちらよりお願いいたします。→http://sakurako.sakurahills-planning.com/contact.html

14:15  |  ∟ イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

スピリチュアルとオカルト

2011年09月10日(土)

自分が散々”怪しい!”と思ってきましたので、

レイキやスピリチュアルなモノを”怪しい!”と思う方の気持ち、

よ~~~くわかります。



が、わたしの師匠の師匠は、

スピリチュアルとは特殊な能力のことではなく、精神思想だとおっしゃっていますよ。


また、スピリチュアルとオカルト(超常現象)は別のものです。


スピリチュアルやヒーリングといった、

目に見えないものが広まっている今、


この、オカルトとスピリチュアルの境界線があやふやで、


能力うんぬんと勘違いする人・される人が多いのでは?




オカルトとは

目で見たり、触れて感じたりすることのできないこと全般をいい、

超常現象とは

現在までの自然科学の知見では説明できない現象のことを差します。


お医者さんや科学者の多くは認めない(認められない)世界ですね汗



対してスピリチュアルスピリチュアリティ)は、


霊魂や神など、見えないものとのつながりを信じる、または感じる。

そのことに基づく思想や実践。とあります。

(『スピリチュアル』は”霊的な”という形容詞なんですね。)



そして心理学者たちは、次のようにスピリチュアリティを定義しているんです。



・目に見えないこと、触れたり感じたりできないことの存在を信じ、

 それと繋がることで力を得ていると感じる。


・人生には意味があり、存在していることには意味があると信じている。


・人生には使命があると信じている(感じている。)


・生命は神聖であると感じ、畏怖の念を抱いている。


・金銭や財産を最大の満足とは考えない。


・他人に対して愛を持つ。


・理想の実現のために努力する。


・悲劇的現実(災害・病気・苦痛・死など)を自覚している。

 また、そのことが逆にに生きる喜びや感謝を高めると認識している。


・これらは生活の中に結実するものである。


Wikipedi より。)




・・・どうでしょう、


3月11日のあの震災以降、

自ずとスピリチュアリティに目覚めた方は多いのでは??クラッカー



ちなみにわたしは、

見えないものが見えたりという”能力”はございません。(今のところ。)


でも”感じる”力は、これからピカピカに磨いていきたいなぁ~キラキラと思っていますアップ



さいたまのリフレクソロジストの日記
気がイイと言われている近くの公園。大好きな場所です!




言ってみれば、リフレもオカルトなんですかね(笑)


わたしは足裏からいろんなメッセージを感じ、

視覚的にもそれが見えたりしますが、


現在の科学や医学では、説明・証明ができないですもの!



信じるものは救われる~合格



しかしオカルトって言葉はイメージがちょっと・・・汗




ペタしてね

09:01  |  ■レイキ・ヒーリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

受付を終了しました

2011年09月09日(金)

いつもお読みいただいてありがとうございますラブラブ



本日までお申込みを受付けておりました、

フットケア&リフレクソロジーのキャンペーンを締め切らせていただきます。


ご予約いただいたお客様、ありがとうございます☆


お会いできる日を楽しみにしていますね!



9月より、


お一人おひとりゆとりを持っておくつろぎいただきたいため、

一日2組(午前と午後、1組ずつ)限定でお時間をとらせていただいています。


ちなみにご夫婦でお越しのお客様の場合は、

お二人で”1組”と考えさせていただいております。



ベビーちゃん待ちの妊活リフレの場合、


毎回ではなくても、

ご夫婦でお受けいただくのがオススメですあし



また、コースをご希望のお客様は、

なるべくお早めに日程を確定していただけますと助かります。


特に金曜・土曜は非常にご予約が取りにくくなっております。


スタートしましたら、間隔を空け過ぎずに施術を受けていただきたいため、

ご協力お願いいたしますおじぎ



次回、11月からの妊活コースのお申込みは、

10月に入りましたら受付をスタートいたします。


ご検討中の方はこちらをチェックしていてくださいね虹



結構すぐに埋まります。



(ありがとうございますドキドキ




ペタしてね



17:38  |  ∟ OLAS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

強運「もってる人」

2011年09月09日(金)

元祖もってる男・新庄剛志が2年ぶりにテレビ出演!! 『世界の強運実話!もってる人グランプリ』
 9月8日のスパモク!!『世界の強運実話!もってる人グランプリ』では、もってる人はもっている、普通の..........≪続きを読む≫


昨夜のスパモク『世界の強運実話!もってる人グランプリ』、

ご覧になった方いらっしゃいますか?


新庄(敬称略)って今バリ島に住んでるんですね!


わたしは特に野球が好きというわけではありませんが、

見逃すわけにはいきません、なんせバリ島ですからキラキラ



レディガガ、ビルゲイツ、森光子、澤穂希・・・

「もってる」人がたくさん紹介されて、どれもステキなお話でした。


中でもレディガガの話はステキでしたよアップ


なんなんでしょう、あの人は。


ただの”音楽やってる人”ではないですね。


もっているのは『運』だけではなく、めちゃくちゃあったかなハートドキドキでした♪



もってる→

ある人が秘めて持っている才能、天性の運といった意味。

どうしても必要な時にその天性の才能を発揮し、

周囲の人や観客などに驚きを与えるような力。

        

イチローが決勝タイムリーを打って「僕は(何かを)持っていますね」といったのが最初だと言われ、

本田圭佑は先制ゴールを決めた試合で「昨日は誕生日。僕は何かを持ってるのかな」と述べている。

また斎藤佑樹は主将としての役割を果たし、

「何かを持っているといわれ続けましたが、それは仲間です」とインタビューに答えている。


(Yahoo辞書より)



新庄剛志39歳、夢はなんとプロレーサー青バイク


ちなみにモトクロス歴8ヶ月。



せっかくのバリなのに、

バリ風がイヤだと屋敷をリフォームしちゃったりして、

バリっぽさには欠けていましたが・・・



かっこよかったです!

(ちとアホっぽかったけど、そこがまたイイですね☆)



ちなみに猛烈に練習して、バイクの腕はプロ級!


しかも3年前から絵を書き始めたという。

これまた腕はプロ級!


もってる人はもってるんですねぇ~・・・キラキラ



でももってるのは運とか才能だけではなく、アツい気持ちメラメラ



いくつであっても、

新しいことを始めていれば老いない


と、あの日野原重明先生(御年99歳!)もおっしゃっていたらしい。

(わたしの大切なお客様が、先日講演会に出席されました♪)


あったかハートとアツい情熱、わたしもいつまでも持ち続けたいです~アップ




ペタしてね

09:37  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

レイキ修行中♪

2011年09月08日(木)

以前から興味があり、

何度か遠隔ヒーリングなんかをお願いしたこともあるんですが、


ん?


・・・だったわたし。



それがどういうわけかレイキのアチューメントを受け、

現在修行中(?)でございます。



わたしの先生はこの方 のお弟子さんですドキドキ



あ、shakeさんじゃありませんよ、この2ショットはShock me!

どちらも知る人ぞ知る超有名人なんですが、ご存知?あ、ご存じない?


・・・スミマセン、余談でした(;´▽`A``





師匠の師匠、河本のり子先生は、

バリ島でヒーリングスクール&ショップをやられおり、


わたしは数年前(4年くらい前でしたか?)、


横浜で開かれたバリショー(バリ島博覧会みたいなイベント)で、

初めて先生にお会いしました。



そしてビビビビーム(とても美しい方です!いろいろな意味で虹



しかし現在は沖縄にお住まいで、

なかなかお会いするのが叶いません。

(今回のセミナーも子供の運動会と重なり・・・涙



それがこないだ、


ひょんなことでそのお弟子さんとお知り合いになり、

先生のお話で盛り上がってしまったんですよラブラブ



これもご縁ですね~!



話題はもっぱらこちらのブログ。

http://plaza.rakuten.co.jp/bulanbatu/backnumber/


現在はアシスタントの吉田さんが書き綴っておられますが、

過去ログが特に、本当に素晴らしいのです!



読んでいると優しい気持ちが沸いてきて、


キレイになれる、気がします~キラキラ




そして先生は、



怪しくないスピリチュアル


自然で当たり前のこと=ヒーリング



を語り、

レイキも、特別なことじゃない、

日常の中でどんどん活用していきましょう~音譜



と、ブログを通じて呼びかけていらっしゃいます。




見える・見えない、感じる・感じない、



その能力や感性は問題ではなく、

ただ、手当ての癒しの効果を信じて・・・



わたしも今、レイキを使いまくっています、アハ合格




レイキの話はいずれ、

もっとちゃんとお話できるようになったらまた書きますね。





ペタしてね

09:18  |  ■レイキ・ヒーリング  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

お電話でのお問い合わせ・ご予約

2011年09月07日(水)

9/9までご予約受付けております、

現在フットケア&リフレキャンペーン中です♪




OLASはこちらのブログ、

そしてHPなどにも電話番号を掲載させていただいていますが、


もちろん、


施術中はお電話に出ることができません。



また、最近は様々な集客手段の、

宣伝・勧誘のお電話の多さにお悩み中~・・・



               すみませ~ん、間に合っていますぅ~汗




そこで、


今後は留守番電話に、


①お名前

②お問い合わせ・お申込みの内容


を録音していただき、

折り返しお電話させていただくという方法をとらせてください携帯




お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、


ご理解・ご協力をお願い申し上げます。



尚、メールでのお申込みは随時受付けております手紙





     あしホリスティックケアサロンOLAS あし

   お問い合わせ・ご予約は

         電話090-5497-1335

       留守番電話にお名前とお申込み内容を録音してください。

             折り返しお電話させていただきます。

   または olassaitama@yahoo.co.jp  まで手紙






期間限定キャンペーン(~9/9)


ベルアメブロ読者様限定ベル


スウェーデン式フットケア30分+リフレクソロジー30分

             フットバス&ハーブティ付

                     5000円



 サンダルフットケアは薬液は一切使用せず、オールハンドで行いますので、
  お肌が弱い方や妊婦さんにもオススメです。







09:54  |  ∟ OLAS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

足裏de美診断!

2011年09月06日(火)

足裏の色やつや、角質の状態は、

心身の状態を表すメッセージを発している場合がございますあし


本当の美人さんは、足裏もぴっかぴかキラキラなんですね♪



尊敬する足裏師匠、市野さおり先生の記事が、

雑誌『STORY』に掲載されていました本

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/bodycare/6904/1.html



ちなみに先生も、かなりの美人さんです!




この市野先生と同じく、

OLASも、施術前にフットバスはいたしません。


足裏の状態をよく見せていただきたいため、


そして、施術前と施術後の小さな変化も見逃したくないためです。




ですが、ただいまキャンペーン中の、



ベルアメブロ読者限定・期間限定企画(~9/9)ベル


スウェーデン式フットケア30分+リフレクソロジー30分

                      5000円


                は、フットバス付ですよ温泉



角質を柔らかくしてから、

薬液を一切使用せずオールハンドで削っていきます。


ゆっくり優しく削るため、

フットケアセラピーとして、気持ちよさも体験していただけますぐぅぐぅ


その後はゆったり、OLASの優しいリフレクソロジーで至福の時をドキドキ





     あしホリスティックケアサロンOLAS あし

   お問い合わせ・ご予約は

         電話090-5497-1335

       olassaitama@yahoo.co.jp

         手紙 olas@docomo.ne.jp  まで






ペタしてね
09:32  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

「足」に注目!

2011年09月05日(月)

ちょっと意外でホントっぽい! 「足」に注目すべきだった脈ありサイン
みんなで作るハウツーサイト「ハウコレ」に、またまた興味深い記事がアップされています。先日の『歩き方で..........≪続きを読む≫


「足」オタクみたいになっています、OLASです。

当然この記事にも注目しましたよ!


しかし残念ながら、裸足の足ではないようです・・・



足は普段注目されない場所だけに、本音が表れやすい。



そう、これは、足裏にも言えることなんです。



顔は化粧でいくらでもごまかせるけど(?)、


足裏には正直に、心身の状態が現れますビックリマーク




母が亡くなった直後、


わたしは足裏を素早く観察しましたあし




数分の間に、見る見るシワシワになって、小さく縮んだ足裏を見て、


あぁ、もう、母はこの身体にいないんだなと納得、


ついに亡くなったんだということを、

足裏を見たことで、自然に受け容れることができました。


顔は眠っているみたいに穏やかで、

今にも目を開けてしゃべり出しそうなくらい、


いつもと変わりなかったんですけどね・・・




以来わたしは、足裏の状態には、

かなりマニアックに注目していますよ目



キレイにお化粧しているマダムにも、

足裏が悲鳴を上げている方がたくさんいます。


反対に、シワシワのおばあちゃんでも、

ぴかぴかでかわいい足裏の方も・・・



たまにはご自分の足裏にも気を配ってみてくださいね♪



お手入れをサボっていた方には、

↓スウェーデン式フットケアがオススメドキドキ



ベルアメブロ読者限定・期間限定企画(~9/9)ベル


スウェーデン式フットケア30分+リフレクソロジー30分

             フットバス&ハーブティ付

                     5000円



 サンダルフットケアは薬液は一切使用せず、オールハンドで行いますので、
  お肌が弱い方や妊婦さんにもオススメです。




     あしホリスティックケアサロンOLAS あし

   お問い合わせ・ご予約は

         電話090-5497-1335

       olassaitama@yahoo.co.jp

        手紙 olas@docomo.ne.jp  まで


ペタしてね

09:45  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

低気圧と自律神経

2011年09月04日(日)

こんにちは。さいたまのOLASです。


みなさんがお住まいのところでは、台風はどんな感じでしたか?

被害の大きい地域の方々の安全を祈りつつ、


さいたまは「台風?」と拍子抜けの週末を過ごしております(?)



敏感な方は、低気圧や台風の発生で体調を崩すことが多いようです。


わたしの母は喘息持ちだったのですが、

この時期よく発作を起こしていましたあせる



気圧の変化は自律神経系に影響を与えやすいので、


なんとなくだるい、やる気が起きない、という方は、


休んだり気分転換をしたりしながら、上手にこの時期を乗り切りましょう。



もちろん、リフレも効果的ですよあし







ペタしてね

11:09  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

土曜日のOLAS

2011年09月03日(土)

最近のOLASは土曜日が人気アップ

ご近所の働くママさんたちの、やすらぎスポットになっているようですあし


(ありがとうございます!)


今日はいつもお越しくださるMさんが、珍しくお子様連れでいらっしゃいました。


ところが・・・

子供 少女 涙 かわいい  - 写真素材
(c) はる写真素材 PIXTA


早く帰ろうよ~って泣いちゃった叫び


せっかくのお休み、ママを独り占めしたかったみたい。
おばちゃん気が利きませんでしたね、ごめんねぇ~あせる

でもママもホントは、ゆっくりボイジャーカードをやりたかったみたいだよ~あせる


次回はパパにお願いして、一人でいらっしゃるとのこと。

うん、そう、その方がくつろいでいただけるかもしれません・・・ドキドキ



OLASは子連れOKのサロンですが、
お子さまがママのリラックスを妨げる様子がよく見られます。

お子さまの性格や精神状態にもよりますが、

ゆったりと、真のリフレクソロジーを体感していただくためには、

お一人でいらっしゃるか、
可能ならば、お子さまの遊び相手をしてくださる方(パパやおじいちゃん・おばあちゃん)にご一緒していただくことをオススメいたします。


もしくは、お子さまが遊び慣れているご自宅でのトリートメント(出張)もオススメですよ合格


土曜日(午前中のみ)も出張のご依頼を受付けますので、お気軽にご相談ください手紙




ペタしてね
13:52  |  ∟ OLAS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

認知症・末期ガン患者にタッチケア

2011年09月02日(金)

先日のテレビ番組「ためしてガッテン」、最後に紹介されたマッサージは、

タクティールケアという、スウェーデン(福祉大国!)生まれのケア方法、


タクティールとは「触れる」という意味のラテン語です。(=タッチ)


元は低出生体重児(未熟児)のケアのために行われていたものなんだそうで、

わたしが行っているタッチケアも、これをアレンジしたもの虹


そしてなんと最近は、赤ちゃんだけでなく、

認知症や末期がん患者の精神的苦痛の軽減や、疼痛緩和にも役立っているんだそうですよ!



番組内では、


攻撃的な言動が現れてしまう認知症の患者さんに、

ご家族が優しくマッサージをしたことで

表情や行動が穏やかになったと報告されていましたテレビ



これは、きっと、



    愛されているドキドキ

    大切にされているドキドキ


    思いやられているドキドキ



などという、日頃言葉ではうまく伝えられないご家族のお心が手や指先から伝わり、


不安や恐れが軽減された結果でしょうね♪



ちなみに科学的には、


ゆったりとしたタッチが脳下垂体から出されるオキシトシンの分泌を促進し、


(1秒間に5cmという、ゆっくりとした動きのマッサージが最も効果的!)


そのオキシトシンが昂ぶった神経を沈静化、

安心と信頼を生み、不安感・恐怖感を緩和すると言われています。




ま、でもそんな難しい話はともかく(笑)


まずは実践してみてくださ~い音譜



番組内では看護師さんがそのやり方をレクチャーしてくださっていましたよ~グッド!


確か、再放送もあるはずです。

NHKためしてガッテン

http://www.nhk.or.jp/gatten/




セラピストの力も重要ですが、


やはり医療従事者や介護士さんたちの力は絶大ですね!



この調子で、


病院や介護施設などで、

タッチケア(タクティールケア)がどんどん広まっていきますようにアップ




ペタしてね


asahi.com/タッチで癒すタクティールケア

http://www.asahi.com/health/hiketsu/TKY201101310141.html



09:23  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
