2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

プレゼント用チケット販売開始!

2011年02月28日(月)

OLASではママさんに、

もしも可能なら、お子さんをどなたかに預けて、
お一人でお越しいただくことをオススメしています

たまにはママであることを忘れ、
ただの女子になってもいいよね?




もちろん、お子様連れでもOKなんですが、

特に小さいお子さんのママさんは、
日頃からお子さんの動きに気を配っているので、

心底リラックスするのって本当に難しいでしょ?


たとえばご主人に、

リフレのチケット(&お子様のお相手)をおねだりしてみてはいかが?


バレンタインのお返しにも

お誕生日や、何か節目になる時でもよいですよね♪



プレゼント用のチケットは、
本日3/1より販売を開始します!




キラリ輝く女子になる

スウェーデン式フットケア30分+リフレクソロジー30分
(フットバス&ハーブティ付)5000円

土曜日のご予約も可能。
提携サロンとの出張コラボも可能です。まつげ・ネイルなどのご用命も承ります。


詳しくはお気軽にお問い合わせくださいね

20:12  |  リフレクソロジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ワイルドフラワー体験とホスピスボランティア研修会のお知らせ

2011年02月28日(月)

週末は浦和パルコ9階で、

市民活動フェスティバルが開催されていましたクラッカー

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10800933487.html

さいたまのリフレクソロジストの日記


うちの子供たちは、お琴と織物、

そして、ワイルドフラワーを使ったフラワーアレンジメントを体験し、

とても楽しかったようですアップ



ワイルドフラワーとは、

西オーストラリアのほとんど砂漠に近い乾燥した気候の中で、

必死に生き残ってきたという逞しい植物達


地球創生期以来40万年もの間、品種改良などの人工的な手が加わっていないため、

新しい植物に比べると比較にならないほど、

自然のパワフルなエネルギーを持っているとも言われているそうです。


先住民アボリジニたちは、このワイルドフラワーを薬草として使っていたとのことですが、

その色や形には非常にインパクトがあり、見ているだけでも充分に癒されそう!


こう見えても(プリザーブドフラワーみたいです♪)、

空気中の水分だけで長く生き続けるという生のお花なので


柔らかく自然に香り、アロマセラピーの効果も期待できそうですよラブラブ



さいたまのリフレクソロジストの日記


さて、さいたまのホスピスを支援する会にも、
ホスピスへの入所に関するご相談等が寄せられ、

会に賛同していただける方のお申込みもありました。



ありがとうございましたドキドキ





3月には、県立がんセンター緩和ケア病棟長から医療現場のお話を伺う講演会、

そして、ホスピス・ボランティアを希望される方のための研修会が行われます。



一般の方の参加も大歓迎ですので、ご興味がある方はメッセージ下さいね手紙




ホスピスの現場とボランティアについて


日時 2011年3月19日(土) 10時30分~12時30分

会場 日本バプテスト浦和キリスト教会2階 フェローシップホール

講師 松尾直樹氏(埼玉県立がんセンター緩和ケア病棟長)

参加費 500円



主催 さいたまのホスピスを支援する会
http://www.saitamacity-support.jp/gnks13/mypage/mypage_group_info.php?gid=G0000287

   活動の拠点
   事務局(大宮区大門)
   さいたま市市民活動サポートセンター(浦和駅前パルコ9階)

   主な活動内容
   ホスピスボランティア養成講座(セミナー)の開催
   ホスピス講演会、研修会の開催(牧師や医師・看護師をお迎えして。)
   ホスピスの見学と報告会の開催
   ニュースレターによるホスピス情報・がん医療情報の提供(年3回以上)
   がん患者および家族との語り合う場の設定(毎月第二水曜日)
   支援づくりの企画と署名など市民活動の展開
     (2009年7月上田県知事、県医療行政担当者と懇談)



ペタしてね






10:56  |  ∟ イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

男ってやつはまったく

2011年02月26日(土)

あなたの彼は大丈夫? 世の中の男の不思議を大解明!
マイスピ過去記事「占い好きで突然泣いて嘘を見破る?女の不思議を大解明」では、『たけしのニッポンの..........≪続きを読む≫


ふと目に付いたアメーバニュースの記事、突っ込みどころ満載です。



女性が思う男性の不思議の解明


10位 なぜ思っていることを口に出さないのか?

口喧嘩しても女性に負けることはわかっているから。
(精神科医・和田秀樹さん)


    たぶんうちの夫と息子もこれ(笑)



3位 なぜ結婚後妻を大切にしないのか?

男性にとって結婚はゴール。

恋愛ホルモンは付き合って2~3年で無くなるから。
(心理学者・匠英一さん)

    匠、おまえは悲しい男だな叫び

    ちなみにうちは、結婚前より今の方が大切にしてもらっています合格



2位 なぜ若い女が好きなのか?

・男性の恋愛感情は、子供を産ませたいという気持ちからくるものであり、

生殖能力が高い若い女性の方がいい。

(早稲田大学教授・森川友義さん)


    森川~パンチ!おまえってやつはまったく!むかっ

    (す、すいません、ついアツくなってしまいましたあせる)

    

    

ついでに。

女性バージョンもありましたよ。

男性が疑問に思う女性の不思議

http://www.myspiritual.jp/2011/02/post-2704.html



8位 なぜ占いにハマるのか?


月経周期によるホルモンの変動によって、男性より不安を感じやすい。

不安になりやすいから誰かに頼りたくなり、占い好きになる。

(婦人科医・村松圭子さん)



    そうかな~?それだけかなぁ~?


    わたしは、女性はその感性で、

    占いを素直に楽しめるからだと思いますよ音譜


        


・・・学者さんやお医者さんと分かり合うのは難しそうだわ。



科学でわかる男と女の心と脳 男はなぜ若い子が好きか?女はなぜ金持ちが好きか? (サイエンス・ア.../麻生 一枝

¥1,000
Amazon.co.jp

またイラついちゃうかも?(笑)



朝から失礼しました!



今日もよい一日をお過ごしくださ~いアップ

ペタしてね






09:14  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

癒す人

2011年02月25日(金)

3という数字、再び

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10805524078.html


先日のボイジャータロットセッションで、

ほほなさん がわたしにプレゼントしてくださったカードはこちらアップ



さいたまのリフレクソロジストの日記


カップの賢者 Regenerator(癒す人)


豊かな感情を持つあなたは、人々を癒し、復活させることができます。

あなたは恵の雨のように、乾いた砂漠のような心を喜びの花で溢れる花園に変えてしまいます。

その秘密は、あなたの内面にありそうです。

豊かな感性と心の活力が無限に湧き出る若さの泉を持っているに違いありません。

あなたは人を癒すために生まれてきたような人です。

あなたの笑顔と穏やかさは、きらきらと輝き泡立つ水のように、周囲の人を幸せにします。

喜びのエネルギーを蓄え、分け与えてください。

あなたのエネルギーは、肉体的な病気も心の傷も癒します。

癒しの泉となって人々を救ってあげてください。(ボイジャータロット公式HPより)



嬉しい~~ドキドキ

ほほなさん ありがとうございました!わたしきっとそうなりますアップ




ボイジャータロットに限ったことではないですが、


カードを読む時は、

画を見て感じたことがそのまま、その通りなはず合格



わたしはこの画を見て、


わたしの中に溜め込んでいた泉の水が流れ出し、

その水を得て花が咲き、みんなが笑顔になった!と読みました。

(小学生のような読みでお恥ずかしいですがあせる



流れてくる水は、雪解けの水、かな?


雪が解けて、川になって、流れていきます♪


と、頭の中でキャンディーズが歌いましたよドキドキ

(ヤバイ!年がバレますねあせる



そして本当に、近頃はそんな風に、

自分の中の雪が解けて流れ出しているような気がしていますクラッカー



もうすぐ春ですね~桜**




■ボイジャータロットカードを使った

 2days 『タロットカードコーチング教室』  ①3月10日、②24日

 時間: 10:30~17:00

 受講費: 20,000円(事前振込み) (個人指導25,000円)

 場所:『せらぴゅた☆ほほな』自宅サロン

 詳細:http://tenkuuhohona.blog27.fc2.com/blog-entry-35.html



ボイジャータロットカード、欲しくてたまりません!





ペタしてね

18:56  |  ■ボイジャー・スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

風邪がなかなか抜けないとき

2011年02月23日(水)

今月に入ってから、

家族全員が順番に風邪を引きました。


中でも夫は、なかなかゆっくり休養できないせいか、


咳が長引き、なかなか風邪が抜けません風邪or花粉。



自然治癒力をアップさせるためには、


栄養休養が不可欠ですがアップ


リフレクソロジーもそれを助けてくれますよアップ



ちなみに夫の足は、

喉と気管の反射区ぶよぶよゴリゴリ ドクロ



ぶよぶよなのは、

咳が長引いていたため喉や気管が疲労しているからかもしれません。


ゴリゴリなのは、まだ炎症が残っているからかも。。。



気の毒だったので優~しくトリートメントしてあげたのですが、


「骨が折れるぅ~!!叫び


と絶叫するほど痛がりましたよ。



せっかく優しくしてあげたのに。。。むかっ



でも、朝起きたら、


「夜中にほとんど咳が出なかった!」「よく眠れた!」と大喜び♪


痰が排出され、炎症も楽になったみたいですね音譜




発熱中のリフレは、体力を消耗するのでオススメできませんが、

(OLASでは禁忌とさせていただいています。)



咳や、鼻水・鼻づまりが長引く時は、


喉と気管(両足の親指の付け根から下で、土踏まずより上の部分。特に内側。)や

鼻と副鼻腔(両足の人差し指~小指の指の腹とその両脇)


を刺激してあげるといいですよ あし


足の甲をマッサージして、リンパの流れをよくしてあげるのも◎です合格



そして水分をたっぷりとって、どんどん排泄してくださいねアップ


もちろん、食事や睡眠もしっかりとりましょうアップ




夫の足裏。靴のサイズ28cm・・・


さいたまのリフレクソロジストの日記

お大事にドキドキ


ペタしてね





21:13  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

おかあさん、どこのうちも同じようなもんだよ

2011年02月22日(火)

人間、誰しも二面性があり、

善いところと悪いところ、それは裏表。



というのがわたしの大好きな、バリヒンズーの考え方なんですが、

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10744245581.html


タロットにも正と逆があって、なんか、似ていますねドキドキ




さて、7歳の娘がよく引くカードは、


女教皇(High Priestess)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%95%99%E7%9A%87



さいたまのリフレクソロジストの日記


間違いない!絶対処女だし(笑)

そして正も逆も、娘が持っている要素のような気がします合格



また、わたしが習った先生はこのカードを、


試練や困難に出会っても必ず乗り越えられる、

その力を秘めていると解釈されていました合格



これまた、間違いないです!


娘は日々試練や困難を乗り越え続けているんですよ~叫び



その試練とは、兄妹喧嘩!それも、かなり激しい!メラメラ




長い間わたしも悩まされてきたんですが、


それってどのうちも同じなんだなぁ~って、

これを読んで、ちょっと安心しました。

小さな詩、大きな力―ユーモア詩とエッセー (柏艪舎ネプチューンノンフィクションシリーズ)/増田 修治
¥1,260
Amazon.co.jp



うんち・おなら・けんか


など、いわゆるイヤ~なものをテーマに書いた、小学生の詩です。

(小学生、スキですよね汗



「この本を元に、国語の授業で詩を書かせてみた。」


という息子の担任は、定年間近のおじいちゃん先生。




おかあさん、


子育ても、笑う余裕を持ってね。


どこのうちも、みんな同じようなもんだよアップ




って笑い飛ばしちゃうクラッカーさすが、亀の甲より年の功ですね。



息子たちの詩集も笑えましたよ~♪






ペタしてね
17:38  |  ∟ 家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

3という数字、再び

2011年02月19日(土)

以前にも『3という数字』という記事を書いたんですが、

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10712532586.html


再びひらめき電球




三人寄れば文殊の知恵


ということわざがありますが、



昨日のカードセッションは、

ほほなさんと魔女ラム さんとわたしの三人。


セラピストということと、みんな近所に住んでいる(偶然?)という共通点はあるものの、

抱えているもの、手放したもの、今求めているものなどそれぞれ異なり、


それぞれが影響を与え合って、実り多い時間を過ごさせていただくことができましたドキドキ

(もちろんほほなさんのリードがあってこそですラブラブ




三人というのがまた、バランスがよくてよかったのかも!



三人は一つの社会だって言いますもんねアップ



やっぱり3って数字、好きだなぁ~ラブラブ



(と思ったらカバラ数秘術によるわたしの誕生数は3なんだって!不思議音譜




実はわたし、既に二人子供がいるんですが、

できればもう一人欲しいと望んでいるという欲張り者なんです天使



今日はお二人と話をして3という数字に刺激されたのか、


もう一人欲しいって気持ちがアップしてしまいましたよ~アップ



夫婦でせっせとリフレし合って妊活しま~す虹


さいたまのリフレクソロジストの日記


3枚引いたカードの中から一枚ずつ、

自分以外の二人ににプレゼントするというワークで、


魔女ラム さんがプレゼントしてくださいました~アップ



え~んラブラブ嬉しい~ラブラブラブラブ

泣けちゃうくらい、嬉しかったです~ラブラブラブラブ




以前からわたしが憧れていたサロンのオーナーさんだったと伺って、

そんなすごい方!と、最初は緊張したけど、

その飾らぬお人柄とキュートな笑顔に、出会えて本当に嬉しいですアップ




すべての巡り合わせに感謝ですラブラブ




ペタしてね



19:05  |  ■ボイジャー・スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ボイジャーカードとの出会い

2011年02月18日(金)

ものすごいカードに出会ってしまいました!



どこをどうやってここにたどり着いたのかよくわからないんですが、

(こういうこと、最近多いです音譜


今日はこのご近所のセラピストさん、ほほなさんのお宅にて、

このボイジャーカードを使ったセッションを受けてきましたラブラブ



さいたまのリフレクソロジストの日記


すっごいインパクトでしょ~??


わたしもほほなさんのブログの写真に惹きつけられて、

引き寄せられちゃったんですよクラッカー



1日でもっと自分が好きになるサロン☆ほほな

http://profile.ameba.jp/hohonadas/



「1日でもっと自分が好きになるサロン」


これ、うそじゃありません!



元々自分が好きなわたしなんですが(笑)

今日はますます、自分が好きになりましたよ~ラブラブ



そしてほほなさんと、

ご一緒させていただいた魔女ラムさん のことも大好きになっちゃいましたラブラブ



今日のセッションの最後にほほなさんがおっしゃっていた、


「これからいい人とばかり出会うようになりますよ~」


ってこと、既に現実になっていますアップ



カードも素晴らしいんですが、ほほなさんのコーチングも素晴らしいアップ


どんどん気持ちが前向きになるんですよ合格

(詳しくは次の記事にてメモ



ぜひぜひ、コーチング講座を受講したい!!




■ボイジャータロットカードを使った

 2days 『タロットカードコーチング教室』  A、①2月24日、②25日

                           B、①3月10日、②24日

 時間: 10:30~17:00

 受講費: 20,000円(事前振込み) (個人指導25,000円)

 場所:『せらぴゅた☆ほほな』自宅サロン

 詳細:http://tenkuuhohona.blog27.fc2.com/blog-entry-35.html






ペタしてね




22:30  |  ■ボイジャー・スピリチュアル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ビバ韓流!お土産にザクロ茶

2011年02月18日(金)

昨日は、韓流ドラマにはまっている友達に連れられて、

新大久保駅周辺コリアタウンへ地下鉄



今、新大久保がアツいようです!

(いまさらですか?)←韓国好きの方々



韓流スターグッズのお店はこのとおり!


さいたまのリフレクソロジストの日記

(開店直後の行列)



一昔前、

原宿でアイドルのプロマイドを買い集めていた少女達が今またここに集結しているのか?



と思ったら、意外に若い女性も多い。



KARAや少女時代に憧れているのかな?

みんなおしゃれでかわいいのですラブラブ




しかしみなさん、これだけアツくなったら、


さぞ女性ホルモンが活性化されていることでしょうアップ



韓流スターグッズの他にも、


韓国コスメ、焼肉屋さん、スイーツ、

占い館、イケメンカフェ、足裏マッサージやあかすりなどなど、


女性達を惹きつけるお店がた~くさん!




コスメ、焼肉、スィーツ、占い、イケメン、マッサージ!



みんな大好きですよね?アップ



やっぱり女性の笑顔は大切ですよねアップ


ビバ、韓流!

と、テンションがアップしたまま、本格韓国料理のお店へ~割り箸


トッポギ・スンドゥブ・サムゲタン・チヂミにキムチなどなど、

みんなで分け合い、おなかいっぱい食べた後には、


韓国食材屋さんにてお土産を購入!



ザクロ茶(粉末)※掲載写真と商品パッケージが異なりますのでご了承ください。

¥800
楽天

ザクロは古代から”生命の果実”として珍重されていたそうで、

子宝フルーツとして大人気合格


なんとなく、ご利益がありそうですね音譜



これは、お湯で溶いたら身体が温まりそうです♪


お茶というよりジュース?

わたしは焼酎を割って飲んでみましたラブラブ


甘酸っぱくて美味しい!ドキドキ




他にもスパイスや化粧品をゲットして、

ちょっとした海外旅行に行ったみたいな気分で楽しかったですアップ


ペタしてね















10:15  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

右脳と左脳の活性化

2011年02月17日(木)

わたしの好きな言葉、バランス。


リフレクソロジーは、

自律神経・ホルモン・免疫系などの乱れたバランス

自らの力(自己治癒力)で整えるお手伝いをいたしますよ♪



ところで、人間は通常、


誰もが右脳と左脳を使って生活していますが、


そのどちらが優位に働いているかによって、それぞれ得意な分野が異なります。



右脳が優位に働いている人は、

直感や感性、イメージで物事をとらえるのが得意な人。


左脳が優位に働いている人は、

物事を論理的にとらえ、理屈で考える人。



わたしはどちらかというと左脳派の人間で、

昔から計算とか議論が得意だったんですが、


時々なぜか、めっちゃ右脳が活躍する時があるんですアップ


そのスイッチは自分でもよくわかりません叫び




右脳と左脳がバランスよく、

いつでも自由自在に活用できるようになれば、


新しいアイディアや閃きがどんどん湧いてきて、

もっともっと、思考の幅が広がるかも~アップ



ということで最近、


タロットを使った占いをやっていま~すラブラブ←これが言いたかった音譜

(右脳のトレーニングに最適!)



左脳は、高校生ぐらいがその活躍のピークらしいです。


そういわれると、

暗記とか計算とか、年を重ねれば重ねるほど難しくなってきてますもんね。。。ダウン



でも右脳は、

これからでもいくらでもその力が伸びるんだそうですよ!


希望の光が見えました~アップ



既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

この動画が、右回りに見えるか左回りに見えるかで、

左脳と右脳、どちらが優位なのかがわかるそうです。

http://www.dailytelegraph.com.au/news/wacky/the-right-brain-vs-left-brain/story-e6frev20-1111114577583



どちらに見えました?


わたしは以前見た時は左回りに見えたんですが、先程見たら、右回りでした!


右脳、活性化されてるのかも!合格

(左回りに見える人は左脳が優位、右回りに見える人は右脳が優位、だそうです。)



しかし目標は、全脳の活性化!アップ


考えてみたらブログって、両方の脳の活性化にいいんですよね~アップ

右脳でインプットして、左脳でアウトプットする。)



いつもお読みくださって、ありがとうございますっラブラブ



ペタしてね




08:52  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

好きな色はなんですか?

2011年02月16日(水)

好きな色 ブログネタ:好きな色 参加中


35歳を過ぎた頃から、やたらとピンクが気になります!



気になるなぁ~って思うときは、
身体が勝手にそれを求めてたりしますよね。

アロマの香りや、食べ物なんかもそうでしょう?らぶらぶはーと♪




そんな時は逆らわず、気軽に取り入れてみましょ~♪





色は視覚から脳を刺激してくれます合格


色彩心理学的にピンクは、

気持ちが穏やかで優しくより女性らしくなれると言われていますよねワンピース


更にピンク女性ホルモンの分泌を促すとも言われているんですよ音譜



お洋服はちょっと。。。って思うなら、

小物や下着なんかでもいいんじゃな~い?


それで女子度がアップするなら、お安いもんですアップ




わたしはやたらにシールやペーパーを集めたりしています(安っ!笑)



それらを使って、2年前から凝っているのがスクラップブッキング※


思い切りラブリーでファンシーに、ピンクを使って楽しんでいま~すラブラブ

その時ばっかりはすっかり乙女リボン



スクラップブッキング My Mind’s EyeペーパーキットPenny Lane ”Tinn...
¥2,310
楽天

※スクラップブッキング:アメリカ生まれのアルバム作り。
カラフルな台紙やスタンプ、シールやリボンなどを使用して写真を飾り楽しむホビー



さいたまのリフレクソロジストの日記
OLASでは毎週金曜日の午前中、
スクラップブッキングの会を開催していますcut!


先生をお招きしての、不定期のイベントも好評ですクラッカー


よろしかったらご一緒に、楽しみませんか?アップ










ペタしてね
08:35  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ホスピス設立を支援しています

2011年02月15日(火)

さいたまのみなさん、ご存知ですか?



実は、さいたまにはホスピス専門の病院が一つもありませんあせあせ(飛び散る汗)


それどころか、

末期ガン患者を受け入れてくれる緩和ケア専門の病棟さえないんですよあせあせ(飛び散る汗)


いまや国民の3人に1人が癌で亡くなるといわれているというのにこの現状!



大切な人が癌に侵されたら・・・どうしますか?



ちょうど今から6年前、

わたしは末期癌の母のために最善を尽くしたいと、

いくつかの市外有名緩和ケア病棟を訪問してお話を伺ってみました。

すると、いずれも満床で、推定一年間の順番待ち!


結局母は、在宅看護を経て 高齢者ケアをメインとする病院に転院したんですが
(これだって、かなりラッキーなことでした!)


一昨年、ひょんなことからさいたまに”ホスピスをつくる”支援団体があると知り、

この経験を生かせるならと、微力ながら事務局のお手伝いをしていますメモ


そのさいたまのホスピスを支援する会が、

浦和パルコで開催されるイベントに参加いたします!



さいたまのリフレクソロジストの日記


第4回 市民活動サポートセンターフェスティバル

2011年2月26日(土)・27日(日)

浦和コムナーレ(パルコ9F)・屋上庭園・1F市民広場

入場無料


    くらしの相談(年金、住まい、介護、不登校・ひきこもり、学童保育他)

    体験・教室(切り絵、手話、水彩画、いけばな、ハンドセラピー、フラワーセラピー他)

    パフォーマンス(エレクトーン、読み聞かせ、ゴスペル、指人形劇、サックス他)

    障害者団体の販売(藍草木染、豆腐製品、うどん、わたあめ、パン、コーヒー他)

    27日のみ おもちゃの病院



さいたまのホスピスを支援する会は、会員によるホスピス相談窓口を設置。

また、会にご賛同・ご参加・ご協力いただける方の入会申込みを受付けます。


会員は医師、看護師、ケースワーカー、介護士や会社員・主婦など様々です。


興味を持っていただけた方はわたしまでメッセージをくださるか、

当日窓口までお願いしますパー




さいたまのホスピスを支援する会
http://www.saitamacity-support.jp/gnks13/mypage/mypage_group_info.php?gid=G0000287

   活動の拠点
   事務局(大宮区大門)
   さいたま市市民活動サポートセンター(浦和駅前パルコ9階)

   主な活動内容
   ホスピスボランティア養成講座(セミナー)の開催
   ホスピス講演会、研修会の開催(牧師や医師・看護師をお迎えして。)
   ホスピスの見学と報告会の開催
   ニュースレターによるホスピス情報・がん医療情報の提供(年3回以上)
   がん患者および家族との語り合う場の設定(毎月第二水曜日)
   支援づくりの企画と署名など市民活動の展開
     (2009年7月上田県知事、県医療行政担当者と懇談)


         

ペタしてね

08:57  |  ∟ イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ダイエット中のイライラ

2011年02月14日(月)

以前の記事『ダイエットにリフレクソロジー』

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10781156228.html



公開初日に息子と見て来ました、映画「あしたのジョー」ラブラブ


さいたまのリフレクソロジストの日記


意外にも小中学生らしき男の子が目立った客席、


倒れても倒れても立ち上がるジョーの姿は、
イマドキの草食系男子にはよい刺激になったのではないかな?


うちの10歳の息子も感動したようで、しばらく気性が荒くなって困りましたアップ




しかし山Pは、キレイな顔を、
あんなにボコボコにされて大丈夫だったんだろうか?ドクロ


撮影の様子を番宣で見たところ、


普段は温厚な山Pがいつもイライラ、

極度のダイエットのため、自ずと攻撃的な性格になっていたようですパンチ!




人間、おなかが一杯の時には気持ちがリラックスするんですよね。

更にそれが進むと、眠くなってウトウトしたりもします虹


逆に、おなかが空いている時は気持ちがイライラ、攻撃的になったりしますドリル




これは、食べ物を消化する時に無意識に働く自律神経の仕業。



イライラしている時、

食べるとふ~と落ち着いたりすることってありますよね?



あれってリラックスしたくて、

自然に食べ物を求めてしまっているのかもしれませんよナイフとフォーク




以前にも書きましたが。。。『幸せ太り』

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10705801977.html#main



何事もバランスが大切ですね、ハイ。




ここのところ怠けていたので、

再びボディメイク、頑張ろうと思いますあせる山Pを見習ってラブラブ



ペタしてね


08:29  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

足裏マッサージとリフレクソロジーは違います

2011年02月11日(金)

ヘッドスパと足裏マッサージ、今やって欲しいのは? ブログネタ:ヘッドスパと足裏マッサージ、今やって欲しいのは? 参加中

私はヘッドスパ 派!

↑参加してみました音譜



みなさんはどっちですか?

ちなみにわたしはヘッドスパ派ですひらめき電球



え~と、わたしはリフレクソロジストなので、

足裏マッサージができると思われがちなんですが、


リフレクソロジーと足裏マッサージは別のもの


ですからねドキドキ



リフレクソロジストは、足裏マッサージ師ではないです。念の為。



どう違うのかって?



目的が違うのですよ。



足裏マッサージは、

疲れやだるさが楽になり、イタ気持ちよくて、

冷えやむくみによいと思いますあし



対して、リフレクソロジーには、

身体の各臓器や器官に刺激を与えるという目的があるんですアップ


更に、OLASのリフレクソロジーの場合は、痛みを与えませんので、

リラックス効果が抜群に高くなっています


もちろん、足裏を中心に、膝下を丁寧に刺激しますから、

疲れやだるさが楽になり、冷えやむくみの解消にも効果的あし



足裏マッサージとリフレクソロジーの違い、わかったかな?


わかんない人は、一度OLASのリフレクソロジーをお試しくださいね♪




ヘッドスパと足裏マッサージ、今やって欲しいのは?
  • ヘッドスパ
  • 足裏マッサージ

気になる投票結果は!?



ペタしてね




17:39  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

占い

2011年02月10日(木)

今日はご縁あって、タロット占いの講座を受講してきました。


開催場所はなんと、うちからチャリンコで15分の浦和駅前!自転車



なんとな~く申し込んだのに、すっごく面白かったです!



今後、たくさんの人を占ってみたい!

ご希望の方はメッセージください。もちろん無料です¥

(あとで感想を聞かせてね手紙



普段から左脳ばかり使っていると自覚しているわたしですが、


タロットは右脳を使用ひらめき電球




これは、いい訓練になりますアップ




先生がおもしろおかしくコツを教えてくださったので、


今日は、無理なく右脳を回転させられた気がする!



これが、自分ひとりでもできるようになれば最強!かな?



ペタしてね

23:38  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

トルコのローズ

2011年02月09日(水)

お恥ずかしながら、

世界三大料理として有名なトルコ料理を、昨日、生まれて初めて頂きましたナイフとフォーク

トマトベースのお野菜料理がとっても美味しかったです!

トルコ料理レストラン&バーResat
http://www.resat.jp/index.html

$さいたまのリフレクソロジストの日記

エキゾチックな雰囲気に、ちょっとした旅行気分♪

こちらの社長レシャットさんは日本とトルコの架け橋として、
他にもいろんなことをされているらしく、

たとえばこのバラの香りの化粧品は天然成分のみで作られていて、
大変な人気だとか。
(レストラン内でかなりの割引価格販売されていましたよ☆)

レシャット ローズローション 120ml

¥4,679
楽天

トルコっぽいデザインがステキ♪


ローズにはネロール(肌に弾力を与える成分)とゲラ二オール(肌を引き締める成分)が含まれているので、
全ての肌質の方のスキンケアにオススメです合格

そしてその香りといったら(うっとりスキ



ローズといえば、精油の中では女王と呼ばれる存在バラ

中でも最も高級といわれるローズオットー(水蒸気蒸留法で採取された精油)は、
有名なブルガリアでの生産が激減しており、
現在その多くはトルコで生産されているんだそうです!



ローズオットーとローズウォーター抽出の様子



ローズオットーはこんな風に、
だいたい60本のバラからほんの一滴くらいしか得られないため大変高価なんですよ~お金


しかし、精油を抽出する際にできる、いわば副産物であるローズウォーターは、
手頃な価格で楽しめる上、
ベビーちゃんからご老人まで安心して使用することができるので非常にオススメです音譜
(ちなみに上記の商品はローズウォーターではありません。念の為。)


ローズは女性ホルモンに強く働きかけるので、
生理不順やPMS(月経前困難症)、子宮内膜症や更年期障害などに効果的だと言われています。
(妊娠中はNGですNG


ローズウォーターも、濃度は低いですが精油と同様の効果が期待されるので、
化粧水やエアーフレッシュナーとして、気軽に活用してみたらいかがでしょう?



☆おまけ☆


インドでは花粉症の予防に鼻や目をローズウォーターで洗ったり、

なんと日本でも、江戸時代に、
乳癌の手術の消毒に使われていたというからびっくりです!


あ、みなさんは使用上の注意を守ってお使いくださいね♪
飲めるローズウォーターというのもあるようですが、。。。
(トルコではジャムもポピュラーなんだそうですよ。ゴージャスバラ


ペタしてね
18:12  |  ■アロマ・ハーブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

栄養セラピー

2011年02月08日(火)

性ホルモンと抗ストレスホルモンの材料が一緒


って、ご存知でしたか?


ストレスが原因で生理が不順になるって話、よく聞きますよね?

ベビーちゃん待ちにも、ストレスは禁物だったりします。


そんな、


ストレスと性ホルモンには深い関わりがある


ということなど、


妊娠しやすいからだ作りを栄養の面から勉強され、著書を出されているのが、

”栄養セラピー”の定真理子先生です。


35歳からの栄養セラピー 「妊娠体質」に変わる食べ方があった!/定 真理子
¥1,400
Amazon.co.jp


性ホルモンや抗ストレスホルモンが、

コレステロールから作られているなんてびっくりですね!



何かと悪者扱いされるコレステロールですが、


そういえば、本当にそれを気にしなければならないのは、

女性の場合、更年期を迎える頃からだったりします。


女性ホルモンに変化する量が減るから、

コレステロールが溜まりやすくなってしまうんですね~叫び



薬ではなく、

栄養素を使って体に働きかける栄養セラピー



妊活中だけでなく、

もちろん、妊娠してからも、


身体は食べた物で作られるんだから!



絶対オススメですアップ




なんとその栄養セラピーの定先生が癒しと学びのSpotに登場!


『子供が丈夫になる食事』出版記念講演


内容は、

幼児から思春期までの成長期の子供たちの心と身体にとっての食事の重要性についてで、

具体的に実践可能な食事を提案してくださるんだそうですビックリマーク



       第7回癒しと学びのSpot


【日時】 2月21日(月)



     川口駅前市民ホール「フレンディア」 4F



         1回目 11:00~

         2回目 14:30~



【受講料】 500円 定員20名  ※定員になり次第締め切ります




お申込み・お問い合わせはこちら

http://ameblo.jp/petit0717/entry-10793083551.html





以前から”栄養セラピー”ファンのわたしには嬉しいこの企画!

「子供が丈夫になる食事」も絶対買います、読みます、楽しみです本




ペタしてね


18:05  |  ∟ 妊活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

茶の心得

2011年02月07日(月)

いやぁ~~~、

ステキでしたね、昨夜の織田トヨエツ様ドキドキ


江よ、わしは思うまま、存分に生きたぞ。
さいたまのリフレクソロジストの日記

20世紀少年のオッチョも好きだけど、信長もかっこよかった~♪



しかし実はわたしが気になったのは、石坂浩二さんが演じる千利休ですひらめき電球




茶人(千利休)は、

戦国の世のストレスフルなお客様(織田信長や明智光秀)をお茶でもてなしますが、



お茶の味と香りが見事にお客様の心を和らげ、


茶人とお客様はすっかり打ち解け合っていました。



その様子はまるで、


セラピストとクライアントさんみたい虹



平安時代より、薬として人々に飲まれていたお茶は、

戦国の世になってからはじめて、人々の心の交流に用いられるようになったんだそうですよ。


その頃の人たちも、きっと今の世と同じ、

癒しラブラブを求めていたんでしょうね~お茶




織田信長の時代に、

武将達のセラピストのような役割を果たしていたと思われる千利休が、


その後政治の世界に深く関わるようになり、


結果どんな終末期を迎えるのかは、

次週以降の『江(ごう)』をお楽しみに!というところでしょうが、



その前に、



利休が残した「四規七則」をご紹介いたしますメモ



四規  和敬清寂


「和」・・・腹を立てないとか仲良くするべきだとかいった表面的なことだけでなく、

     己の心の和を目指す。(人の心の和とは禅の悟りの境地を表すものです。)

「敬」・・・人を敬い自らを慎むこと。上へへつらうことなく、下には丁重に接すること。

「清」・・・清らかであること。日々の掃除を怠らず、身体を洗い清めて内側からも自らを清める。

「寂」・・・静かでなにものにも乱されることがない不動心。

     (自然の中にとけ込み自然を見つめ、自分をも深く見つめる。)


七則

 茶は服のよきように点て、

    ※相手が飲みやすいように、適度な湯加減と茶の分量でお茶を点てるということ
 炭は湯に沸くように置き、

    ※点前にかなった湯の熱さ加減を知ること
 冬は暖に夏は涼しく、   
 花は野の花のように生け、
 刻限は早めに、
 降らずとも雨の用意、
 相客に心せよ

    ※客から主へ、客同士の心遣いも忘れずにしたいものです





学生時代にちょっとだけ茶道をかじったOLASなのですが、

当時は全然、意味わからんちんアホでしたあせる



でも今ようやく、どうにか理解できそうな?えへ



お客様をもてなす心得として、参考にしようと思いますアップ




ペタしてね





18:02  |  ∟ OLAS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

セラピスト

2011年02月05日(土)

なかなかアメブロが使いこなせず、

すっかり”ただの日記”になってしまっていますが汗



ご訪問くださり、ありがとうございますドキドキ




さて、


みなさんは、セラピストという言葉の意味をご存知ですか?



わたしは



セラピー【therapy】日本国語大辞典より
治療。療法。薬や手術などによらない心理療法や物理療法。



の語源、


ギリシャ語のセラポン(なんかかわいいカエル)の意味を知った時、

かなり感動しました~アップ



セラポン【THERAPON】

ともに歩む・そばにいる・
2人で一つのことに取り組む・悩みを共有する友






お医者さんでも看護師さんでもない。


起業家でもなく、


わたしは、


リフレクソロジーやタッチケアという自然療法のテクニックと、

知識と情報と経験を持つセラピストなので、



まぁいいか!



これからも、

”友達に話しかけるみたい”にブログを書いちゃおうドキドキ



ありのまんま、はだかんぼーでね!




サロンオープン直前のインタビューを掲載しましたメモ


はじめましてOLASです♪

http://ameblo.jp/olassaitama/page-83.html#main




おまけ

さいたまのリフレクソロジストの日記
はだかんぼーといえば、

『あしたのジョー』の山Pこと、山下智久くんakn



昨日のNHK情報番組”あさイチ”で、


「家族を大切にしています!」と言い切っていましたよラブラブ


そんなところがスキやねんドキドキ



ペタしてね



22:54  |  ∟ OLAS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ミントの記憶

2011年02月04日(金)

以前にもこちらでご紹介しました児童書、

”魔法の庭ものがたりシリーズ”

http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10778164350.html


第三作目も、ハーブ&アロマ好きの娘が、

学校の図書室で借りてきてくれました♪



ペパーミントの小さな魔法―魔法の庭ものがたり〈3〉 (ポプラ物語館)/あんびる やすこ
¥1,050
Amazon.co.jp


なんと、

中には水蒸気蒸留法(最もポピュラーな精油の抽出法)の説明が書かれています!



長野にあるわたしの父の家の庭にもミントがた~っくさんあるので、

装置さえあれば、自力でエッセンシャルオイルを抽出してみたいな~音譜

(フレッシュハーブティも美味です!)




更にこの本には、


ペパーミントの精油(エッセンシャルオイル)には、


リラックスさせると同時にリフレッシュさせる


という、不思議な効き目がある、とも書かれていますメモ



そう、ハーブにはそれぞれ、化学的に、決まった効き目があるんです。



でも、


たとえば、おなかが痛い時にママがシップしてくれたこと、

歯磨きや洗濯物の清潔な香り、

夏の暑い日に、家族で一緒に飲んだアイスミントティ、


などなど、


その人の記憶によって、その人だけの、

幸せな気持ちになれるという「特別な効き目がある」


ということも、


このお話では、教えてくれているんですよドキドキ



効能が幸せになるという精油はありませんが、


その香りにまつわる幸せな思い出が、

幸せな気持ちになるという効能を作り出すんですねドキドキ





今日は久しぶりに、娘と一緒にミントティを飲もうかなお茶

息子は「げーー魔女のスープ」と、嫌がるんだけど叫び




ペタしてね


08:38  |  ■アロマ・ハーブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

統合医療展

2011年02月03日(木)

リフレクソロジスト仲間のreCare ちゃんから、

展示会へのお誘いをいただきました~♪


統合医療展

http://www.togo-iryo.jp/index.html




人間の心身全体を診る伝統医学


科学技術文明の英知である近代西洋医学との統合




医師や専門家の方々が開催するシンポジウムやセミナーは、

ちょっと難しそうだけど、非常に勉強になりそうですメモ




癒しとは生命力(生命プラス自然治癒力)の向上だ!



とおっしゃる、

日本ホリスティック医学協会会長帯津先生のお話も、非常~に興味深いメモ




どうしよう、わたしも2日とも行ってしまおうかな。。。




“病でなく、人を診る統合医療”




日本でも、1日でも早く、

当たり前になって欲しいですねアップ



ペタしてね





11:28  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

鯉にコイして食養生

2011年02月02日(水)

週末、風邪で寝込んでいたわたしですが、

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=10785404011


コレのおかげか?

思いのほか早く回復できましたアップ



さいたまのリフレクソロジストの日記

丸ごと一匹、鯉の洗いプクプク

身は引き締まり全く臭みはなく、酢味噌でいくらでもいただけちゃいます♪


そして丸ごと一匹、アラは魔女っぽい汁魔女のスープに。。。(下記参照)


カルシウムたっぷりの鱗は、唐揚げにしていただきました!

昔から鯉は滋養強壮食品として重宝され、

様々な薬効が認められています。



特に鯉こく(アラ汁)は栄養価が高く、


産後の貧血を防いだり、

母乳の出を良くしてくれる  ということで、


うちでは妊娠中や授乳中によく食べさせてもらいました。




目の回りの脂肪には不飽和脂肪酸が多く含まれており、

身体ばかりでなく精神・神経にも有効とのこと、



産後うつの予防にもよさそうですねドキドキ




「こいのぼり」にもなっているように、

お子さんの成長を祈るお祝いにもなるそうです♪




滋養強壮(タンパク質、脂 質、無機質、ビタミンが多いため)の他にも、

  アトピー肌の改善(リノレン酸を多く含むため)
  腎炎によるむくみとりの特効薬(利尿作用が高い)
  血液循環や肝機能の改善(鯉をまるごと煮たエキスには漢方薬的な作用がある)
  動脈硬化や血障害の原因となる中性脂肪の抑制
  頭痛・冷え性・肩こりの原因となるノルアドレナリンの抑制

の効果があるとも言われていますよ。

(中国では抗がん作用があるとも言われているらしいです。)



ちゃんとしたお店で購入すれば臭みも無く、とっても美味しい鯉ラブラブ



でも、鯉は川魚なので、

さいたまではなかなか手に入りませんよね。


お取り寄せになるかなプレゼント



料理屋さんで頂くなら、

たとえばこちら→小島屋 さん(ちょっとわかりにくい場所だけど、見事なお庭と日本家屋です!)が、

オススメですアップ




食による養生は、よほど食べ過ぎない限り副作用がないので、

なるべく生活に取り入れていきたいですよね。





おまけ:魔女っぽい汁の作り方魔女のスープ

(グロイ画像が苦手な方はこれにて、バイバイパー




お野菜をたっぷり入れる作り方もあるそうですが、

我が家の鯉こくは、鯉の臓物”のみ”です!


”血”は洗い流さずそのまま。(の方が旨みが出るらしい。)

さいたまのリフレクソロジストの日記
一応”ル・クルーゼ”なんですけど。。。。


あくを取り除きつつ、骨が柔らかくなるまで煮込みます。

さいたまのリフレクソロジストの日記

ある程度柔らかくなったら(1時間以上)、

自家製の味噌(信州味噌)を投入。更に1時間程度煮込みます。



さいたまのリフレクソロジストの日記

仕上げに生姜を加えると身体が温まります。が、

我が家は子供が嫌がるのでこのまま。(食す時にトッピング)


さいたまのリフレクソロジストの日記



出来上がり♪



かなり油っぽいんですが、

この油の栄養価が高いので、あくと一緒に取り除かないように注意!


また臭みを出さないため、いいお味噌を使った方がよいです。



機会があったらぜひお試しくださいね音譜



食す時はもちろん無言でお願いします(笑)




ペタしてね







08:45  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

風邪にユーカリ

2011年02月01日(火)

おはようございますアップ

早いもので、今日から2月ですね!


私事ですが、

1月はいろいろあって睡眠不足(アドレナリンが暴発!)、


市野先生の足裏診断 http://ameblo.jp/olassaitama/entry-10780521483.html でも、

松果体(脳の睡眠を司る部分)の反射区が異常に肥大していた上、

湧泉(ツボ)を押すと戻りが悪く、

「あら、お疲れねぇ~」と診断されたくらいボロボロだったわたし。


実は週末、風邪で寝込んでましたあせる


インフルエンザの注射はしない主義(そんな大袈裟なもんじゃありませんが汗)なので、

喉が痛くなった時はヒヤッとしましたが、


休養と食養生で、なんとか、軽い風邪で済んだみたいです。



ひたすら寝る。


これができれば、ほとんどの風邪は自力で治せますチョキ



でもまだちょっと、咳と鼻水が出るから、

ユーカリのアロマを焚いたりしていますよ霧



ちなみにユーカリは、

あの、ヴィックスヴェポラップにも含まれている香りです(笑)


ヴィックス ヴェポラッブ 【ベポラップ】 100g

¥1,570
楽天

わざわざ購入しなくても、精油が一本あれば自分でオイルが作れますよ~音譜




ユーカリは子供にも安心、安全な精油なので、

咳がひどい時は、

うすめに作って、喉や胸をマッサージしてあげるといいですね♪

(植物性オイル10mlに一滴くらいでOK)


 ※ベビーちゃんには精油入りオイルはまだちょっと早いです天使




抗ウィルス作用に優れているので、

風邪やインフルエンザの予防にもいいんですよ。



喉や鼻がすっきりするので、

これからの季節、花粉症の方にもオススメですアップ



一番簡単なのは、ティッシュに1~2滴垂らして枕元に置いたり、

ハンカチやハンドタオルに直接垂らして持ち歩いちゃうことかな。



面倒くさがりやさんは(わたしもパー)、どうぞお試しあれアップ


08:03  |  ∟ 健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
