2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

スクラップブッキングのセラピー効果

2009年04月28日(火)

~最寄り駅 南与野・北浦和~
さいたま市中央区 「ホリスティックサロンOLAS」では、
ベビーマッサージ・リフレクソロジー・アロマセラピーなどを通じて、
ママの笑顔を応援しています


こんばんは、OLASです。

お久しぶりの更新です。

先日、OLASでスクラップブッキングの基礎クラスが開講されました♪
そのクラスに参加してみて思ったことは、

これもセラピーの一種だわということです。


まず、

写真を選ぶ段階での『フォトセラピー効果』


近頃はデジカメが普及しているので、
データで保存している方がほとんどかもしれません。

するとなかなか、
開いて見返すということもしないかと思いますが、

写真って実は、
眺めるだけでも癒されますよね~


我が子の小さかった頃の写真、
旅行の写真、家族の記念写真など・・・

楽しかった思い出・幸せな思い出がよみがえってきて、
ついつい懐かしく、時間が経つのも忘れて見入ってしまいます。


整理をしながら、
ひととき、現実を忘れるのは楽しいですよね~

できれば、
溜め込まずに、その都度整理していきたいものですが


そしてスクラップブッキング、

これは要するに『アルバム作り』という工作です(笑)
  ↑なんて言い切ったら叱られるかな?

だって、とっても簡単なんですよ~


ただ、
写真や紙を選ぶのが・・・ね

たくさんあればあるほど、迷ってしまうものでしょう?


レッスンでは、写真を数枚持ち込み、
それに合う紙を、
先生が用意してくださった中から自分で選んで、作りました。


写真とぴったりの色や柄を選ぶのに、
ちょっとしたアドバイスを先生にしていただいて・・・

なるほど~!と納得する豆知識アリ!

なので、次回からはきっと、
一人でも楽々選べるはずです


写真の撮り方や使い方、その配置にもコツがあるそうですが、
それはまた追い追い・・・


こんな風に、ちょっとしたコツさえわかれば、
誰にでも簡単にできてしまうのがSBのよいところ♪


作業をしている間は無心、
手元に集中するのにも『セラピー効果』があると思います

また、切ったり貼ったりといった手先を使う作業や、
配色や配置を考えるということは、脳の活性化にもつながるでしょう。

『カラーセラピーの効果』もあるしね


しかも、

出来上がると大きな達成感が味わえますよ

この達成感は、クセになりそうです!


そしてもう一つ、

集まっておしゃべりしながら作業するのは、
『ストレスの発散』になります

年代や生活の環境が違っても、
お互いの写真や、出来上がった作品を見ながら、

その写真を撮ったときのことを話したり。

自分では思いつかないようなデザインや、
写真の撮り方に感心したり、感動したり。


定期的に集まっているうちにきっと、
お互いのことがいろいろわかってくるはず
 ↑家族のことだけでなく、
 実は大雑把とか、几帳面とかって性格もね


出来上がった作品を、
ご家族にプレゼントにされるという方もいましたよ~♪

もったいなくてあげられなくなっちゃうのでは?
という声もありましたが、

差しあげたらきっと、喜ばれるでしょうね~


わたしも、子供の写真はいつか、
子供にプレゼントしようと思っています!

が、
もったいなくてあげられないかもしれません(笑)


デジカメで撮った写真なら、もう一枚プリントして、
同じものをもう一つ作るのもいいですよね。


でもそのときは、
また違うデザインで作りたくなっちゃうかも・・・

だって、
パターンペーパー(柄のペーパー)がどれもとっても素敵で、
使ってみたいものばかりなんですもん。

どうやら、
スタンプやキラキララメやラインストーンやリボンやボタンetc・・・

チョーかわいいアイテム(装飾品)もいろいろあるみたいで・・・


洋服やお化粧には凝らないわたしなのですが、

SBなら、ブリブリに乙女になって、
思い切り飾り立てるのもよいかもです


と、わたしもすっかりはまったスクラップブッキング、
興味がある方は、olas@docomo.ne.jpまで、
お気軽にお問い合わせ下さい♪


鈴谷公民館でのクラスは、
ベビーちゃんの託児のご用意もあります。

ベビマの後のひととき、
たま~には、 ご自分だけの時間をいかがですか?

リフレクソロジー『OLAS』のHPはこちら
           http://olas.petit.cc/

18:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ニットカフェ改め、あみもの塾です!

2009年04月19日(日)

~最寄り駅 南与野・北浦和~
さいたま市中央区 「ホリスティックサロンOLAS」では、
ベビーマッサージ・リフレクソロジー・アロマセラピーなどを通じて、
ママの笑顔を応援しています



これまでのアットホームな雰囲気を守りつつ、
より本気で(笑)
あみものができるようになりたい!という方向けに、
基礎からしっかり教えていただきます

遅刻・早退OK!
ご都合に合わせて、
ご自分のペースで学んでください


今回から、ランチをご用意いたしますので、
思う存分根っこを生やしてくださいね~


          =お願い=

キャンセルのご連絡は、必ず前日までにお願いいたします。
  (当日キャンセルの場合は、材料と引き換えに、
  参加費をお振込みいただく場合がございます。)


サンドイッチメニュー

ジャムとピーナッツ
たまごサンド
ハムカツサンド
野菜コロッケ
ポテトサラダ
ハムとチーズ
マカロニツナ
ゴボウサラダ
フルーツサンド
生野菜サンド
ホワイトツナ
(ツナ・タマネギ・キュウリ・タマゴ)
デラックスサンド
(たまご・ポテト・ハム・キュウリ)


+50円
ロースハムサンド
ヘルシーサンド(胚芽パン)
イチゴサンド
メンチカツ
ミックスサンド(ロースハム・チーズ・トマト・タマゴ他)

+100円
スペシャルサンド(ハムカツ・ツナ・タマゴ)
北欧白身魚カツ
特製とんかつサンド

+150円
詰め合わせ(とんかつ・ツナ・トマト・タマゴ)


お子様の分も、別途ご用意できます。(+300円)

リフレクソロジー『OLAS』のHPはこちら
           http://olas.petit.cc/



14:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
