2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

介護施設でのボランティア

2012年04月17日(火)

今日は、ボランティアグループ『アラヴィー』の一員として、

川口市内の介護施設に、

アロマハンドマッサージをさせていただきに伺いました。



わたしは初参加でしたが、

アラヴィーの皆さん、訪問するのが三回目ということで、


楽しみに待っていてくださる方がたくさんいらっしゃいましたよ。



歓迎していただけて、うれしかったです!



今日も応援、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村 いつもありがとう!



施設では体操の時間などもあるようですが、

どうしても、手足の運動が少なくなってしまうようですね。


手先が冷たく、固まってしまっている方が目立ちました。


その手をお取りして、

マッサージオイルを馴染ませながら少しずつほぐしていくと、

血行がよくなって、肌の色や艶が変わってくるのがわかります。


手も足も、指は脳の反射区なので、

マッサージで刺激してあげると脳も活性化されます。


話しかけると、

返事をするのが難儀そうにうっとりしている方もいらっしゃいましたが、


遠くで暮らす息子のさんのことや、


ご自分の子供の頃のことなど、いろいろお話してくださる方もいらっしゃいました。



皆さん思い思いに、様々な表情を見せてくださり、



最初は触れられるのを嫌がっていた方が、

最後に笑顔を見せてくれたのは特に感動的でしたアップ




次に伺った時にもまた、喜んでいただけたらうれしいなぁ~ラブラブ




今日、穏やかで優しい時間を共に過ごさせてくださった皆さん、

そして施設の方とアラヴィーの皆さん(先生と先輩音譜)に感謝です!



ありがとうございましたドキドキ



ペタしてね

17:02  |  ∟ ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

介護施設でのボランティア

2012年04月17日(火)

今日は、ボランティアグループ『アラヴィー』の一員として、

川口市内の介護施設に、

アロマハンドマッサージをさせていただきに伺いました。



わたしは初参加でしたが、

アラヴィーの皆さん、訪問するのが三回目ということで、


楽しみに待っていてくださる方がたくさんいらっしゃいましたよ。



歓迎していただけて、うれしかったです!



今日も応援、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村 いつもありがとう!



施設では体操の時間などもあるようですが、

どうしても、手足の運動が少なくなってしまうようですね。


手先が冷たく、固まってしまっている方が目立ちました。


その手をお取りして、

マッサージオイルを馴染ませながら少しずつほぐしていくと、

血行がよくなって、肌の色や艶が変わってくるのがわかります。


手も足も、指は脳の反射区なので、

マッサージで刺激してあげると脳も活性化されます。


話しかけると、

返事をするのが難儀そうにうっとりしている方もいらっしゃいましたが、


遠くで暮らす息子のさんのことや、


ご自分の子供の頃のことなど、いろいろお話してくださる方もいらっしゃいました。



皆さん思い思いに、様々な表情を見せてくださり、



最初は触れられるのを嫌がっていた方が、

最後に笑顔を見せてくれたのは特に感動的でしたアップ




次に伺った時にもまた、喜んでいただけたらうれしいなぁ~ラブラブ




今日、穏やかで優しい時間を共に過ごさせてくださった皆さん、

そして施設の方とアラヴィーの皆さん(先生と先輩音譜)に感謝です!



ありがとうございましたドキドキ



ペタしてね

17:02  |  ∟ ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ボランティアチームに参加

2012年04月01日(日)

いよいよ桜が咲き始めましたね!

一番の見ごろは2~3日先でしょうか?



今日は暖かく、お花見日和でしたね~♪

こちらの桜もポチッとしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村 いつもありがとうございます。



今日は現在お世話になっているスクール併設のボランティアグループ、

アラヴィーのアロマボランティア参加者導入セミナーでした。


既にスタートしている、主に高齢者施設でのボランティア活動。


毎回好評で、受けてみたいとおっしゃる方の人数がどんどん増えていっているため、

ボランティアも増員することになったそうです。



日頃人に触れてもらえていない部分に優しく触れてもらうことで、

身体も、心も温まり、緩み、


笑顔や、時には涙を見せる高齢者の方がたくさんいらっしゃるとか・・・



経験豊富な先生の現場でのお話を伺ううちに、

わたしの気持ちもほっこり、温かくなりましたよ♪


実は、先のことはスクールを卒業してからいろいろ考えようと思っていたのですが、

思いがけずこうしてボランティアチームに参加させていただくことになったのも何かのご縁、



一人でも多くの方に、アロマっていいな音譜気持ちいいなラブラブ

触れ合うのって幸せだなドキドキと思っていただけるよう活動していこうと思います。




アロマやタッチケアが多くの方に広がりますように♪



ペタしてね

22:05  |  ∟ ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ボランティアチームに参加

2012年04月01日(日)

いよいよ桜が咲き始めましたね!

一番の見ごろは2~3日先でしょうか?



今日は暖かく、お花見日和でしたね~♪

こちらの桜もポチッとしていただけたらうれしいです!

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村 いつもありがとうございます。



今日は現在お世話になっているスクール併設のボランティアグループ、

アラヴィーのアロマボランティア参加者導入セミナーでした。


既にスタートしている、主に高齢者施設でのボランティア活動。


毎回好評で、受けてみたいとおっしゃる方の人数がどんどん増えていっているため、

ボランティアも増員することになったそうです。



日頃人に触れてもらえていない部分に優しく触れてもらうことで、

身体も、心も温まり、緩み、


笑顔や、時には涙を見せる高齢者の方がたくさんいらっしゃるとか・・・



経験豊富な先生の現場でのお話を伺ううちに、

わたしの気持ちもほっこり、温かくなりましたよ♪


実は、先のことはスクールを卒業してからいろいろ考えようと思っていたのですが、

思いがけずこうしてボランティアチームに参加させていただくことになったのも何かのご縁、



一人でも多くの方に、アロマっていいな音譜気持ちいいなラブラブ

触れ合うのって幸せだなドキドキと思っていただけるよう活動していこうと思います。




アロマやタッチケアが多くの方に広がりますように♪



ペタしてね

22:05  |  ∟ ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
